鳥観日和

アクセスカウンタ

zoom RSS ローパスクリーニング

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨年の12月末カメラを購入し初めてローパスクリーニングを昨日、銀座キャノンサービスで受けてきました。

数ヶ月前からローパスにゴミが付着し撮影時はゴミの付いている所をバックで誤魔化せる様にフレーミングし撮影してましたがこれで気にする事無く撮影に集中する事が出来ます!!
実際は、撮影始めると「♪そんなの関係ない」ですが…笑

本日はテストを兼ね昨日、一昨日とカワセミが縄張り争いしていると聞いている何時もの公園に出社前の6時〜7時の1時間だけ行って来ました。
公園の池に行ってみると既にオス1羽が悠々と帰るまでの1時間その場に…
残念ながら縄張り争いは昨日で決着が付いた様でした…残念。

写真は本当にテスト写真になってしまいました…笑
本日は朝から曇りでカワセミの居る所は日陰でISO800にてまずは撮影してみました。
その後、ブレ覚悟でISO200に下げ撮影。※そんな時に限ってダイブを…

結果としてはゴミは勿論、画像全体がクッキリした様に思え会社から銀座までは30分掛からないのに何故もっと早くクリーニングに出さなかったかと悔やんでおります。
これから定期的にクリーニングに出そうと思います!!


@ヤラセの枝、写真としては使えませんね!!バックも最悪です。
ISO800ではどんな感じか最初に撮影してみました。(ノートリです)
画像

撮影データー ●キャノンEOS-1DMakUN ●EF600mm
       ●絞り f4 ●シャッタースピード 1/125 ●補正 -0.3 ●ISO 800


A上の写真を鳥一杯にトリーミング。
ブログに載せるのなら問題ないかな?
画像



BISO200にて、ブレてますね…笑。
全体的にはクリアーになった様な?…自己満足。
画像

撮影データー ●キャノンEOS-1DMakUN ●EF600mm
       ●絞り f4 ●シャッタースピード 1/60 ●補正 -0.7 ●ISO 200


※これで気兼ねなくワシ・タカの渡りに出掛ける事が出来ます!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クリーニング後って気持ちいいですよね。
今度新しい機種に付いた「ダストデリートデータ」って使えるんでしょうか。
ゴミを覚えさせておいて、DPPで消すんですって。
でも新宿か銀座に行ったほうがいいですね。
トーバン
2007/09/14 23:35
お早うございます。
日進月歩、色々な機能が付きついて行けません…汗。
今のカメラも覚束無いのに…
本日は仕事、明日出掛けますが天気悪く撮影は無理かな?
鳥観ニスト
2007/09/15 08:36
キレイに撮れるもんですね。身近にサービスしてくれるところがあるのは便利ですね。
マイ野鳥図鑑
2007/09/15 18:45
今晩は。
朝からお疲れ様でした。
クリーニングは近い場所にサービスセンター合ったので2ヶ月に1回は行ってました。
でも閉鎖してしまったのでチョクチョク行けなくなりました。

バトルはその日で終るので聞いてからでは遅いですね。
運が必要です。

ISO 800で写した写真トリーミングするとやっぱりノイズ見えますね。
ノートリは使えそうです。
TSUCHIYA
2007/09/15 18:57
【マイ野鳥図鑑さん】
今晩は。
カワセミでテストなんて贅沢かも知れませんね。
この場所は大事にしたいですね!!
鳥観ニスト
2007/09/15 19:26
【TSUCHIYAさん】
今晩は。
これからはセンサークリーニングはこまめに行きます!!これで気にせず撮影に集中出来ます。

先日のバトル相手はメスと聞いてます。他にもオス、若等の固体が居るので期待してます?
鳥観ニスト
2007/09/15 19:30
私のデジ眼は購入してからすでに2年、まだ1度もクリーニングしていません。何しろ離島のこととてクリーニングするにも入院させて退院まで最低半月以上はかかると思うと…。気にはなっているのですが(汗)
通信使
2007/09/15 20:44
【通信使さん】
なるほど!!そう云う問題があるのですね。
鳥さん沢山見られるしサブ機も必要になりますね。
鳥観ニスト
2007/09/15 21:34
カワセミがいきいきしてます。
ローパスクリーニングすると、気分的にもいいですよね。
私はレンズ別にカメラをつけてますが、それでも内部の機械的な磨耗などでゴミが着いてしまいます。
akane-man
2007/09/16 23:32
【akane-man】
今晩は。
新しい内はゴミだ沢山出るらしいですね?
ある程度撮影しないと収まらないと。
要約お風呂に入れスッキリした感じです(笑)
鳥観ニスト
2007/09/17 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローパスクリーニング 鳥観日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる