鳥観日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 新兵器導入!!【ヨタカ・カワセミ】

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

予てより検討していたCanon EOS-40Dを購入致しました。
本当なら5Dの後続機を待つべき所かも知れませんでしたが今あるKiss Xの中古・新品価格が下落しつつあり同カメラを売り新規カメラの足しにしなければならず1日も早く手放し40Dを購入した次第です…汗。

本日カメラテストをしにまだ抜けてないヨタカとカワセミに会いに出掛けて来ました。

感想は日進月歩進化が凄いと改め関心致しました!!
ライブビューこれは秘密兵器ですね!!
如何に今迄、ピントが甘かったか本日要約理解致しました!!

サブ機と考え購入しましたが止り物であれば充分メインとしても使える事が分かりました。
価格からしてもお勧めの1台だと思います!!

※因みに前回のヨタカ(1D)今回(40D)で同じ場所からの撮影でこれだけ大きさが違うのですね?(大きく撮るの苦手なので戸惑います)

ヨタカ
止まり木、何時もと同じ場所で動きがない為、先日とは違う表情を撮りたいと思っていた所、虫が目の前を通り過ぎ大きく口を開けてくれました!!
画像

撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm
       ●絞り f4 ●シャッタースピード 1/40 ●ISO 100


バックに逆光の光が入り綺麗な瞬間でした。
画像

撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm
       ●絞り f4 ●シャッタースピード 1/30 ●ISO 100


光が入りコントラストが付き過ぎましたが目を確認する事が出来ました。
白トビ機能が付いていたのを忘れてました…汗。テストするべきでした。
画像

撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm
       ●絞り f4.5 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 200


カワセミ
何時ものカワセミ公園。13:00〜16:30迄、姿消す事なくズーット観察出来ました。
本日は他にCマン居なく私一人貸切り状態で、どこまで近づけるか?
8mまで近寄りましたが逃げる気配ありません…
画像

撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm
       ●絞り f4 ●シャッタースピード 1/125 ●補正 -0.7 ●ISO 100


帰る16:30頃、水浴びをしてくれましたが光弱くISO上げるもSS上がらず流れた写真に…
画像

撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm
       ●絞り f5.6 ●シャッタースピード 1/100 ●補正 -0.3 ●ISO 400


ハシボソカラス
カワセミの近くで仕切りに鳴くもカワセミは警戒態勢を取るだけで逃げません…
画像

撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm
       ●絞り f4 ●シャッタースピード 1/100 ●補正 -0.3 ●ISO 100

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
EOS-40Dご購入おめでとうございます。
テーマ「デジカメ」でも大分好評でした。
卓越した技量に高機能カメラ、これこそ鬼(失礼)に金棒ですね。
ヨタカとカワセミの画像、さすがに明るくてきれいです。
akane-man
2007/10/04 22:58
【akane-manさん】
お早うございます。
>卓越した技量<何ちゃってですから…笑。
でも秘密兵器になる事は間違いありませんね。
1Dの出番が少なくなるかも?
鳥観ニスト
2007/10/05 09:27
今日は。
EOS-40D買っちゃいましたね。
キャノンから紹介料もらわなくては。(笑)
ライブビュー使えるでしょう。
マークUでピント甘い時あったが、自分が悪い事にきずきました。
飛び物は邪魔物無いのでAF良いが鳥の周りに色々なものが有る時AF頼ってはいけませんね。

大きな口の写真見たら良いと思って居たが又行く事になりました。(汗)
TSUCHIYA
2007/10/05 09:45
【TSUCHIYAさん】
今日は。
AFはピンを近くまで持って来る位の使い方ですね。
ライブビュー使えますね!!
でもヨタカ午前中撮影で殆どモニター出力して200カット位撮影でバッテリーが持ちませんね…予備バッテリーが必要です。

ヨタカ行くのですか?…甘いな!!(笑)
でも強運の持ち主だからなぁ!!(爆)
鳥観ニスト
2007/10/05 11:01
おかげさまで「ヨタカ」に会えました。(^^ゞ
私も40Dでした。
現像が少し暗かったかな・・・。
行きにカワセミも止まっていましたが、カメラを取り出せず、横目で睨んで通り過ぎました。
トーバン
2007/10/05 17:27
【トーバンさん】
今晩は。
滅多に見る事が出来ないヨタカに出会え良かったですね。
中々動かず根負けしますね?
鳥観ニスト
2007/10/05 17:59
鳥観ニストさん、お世話になりました。
あの日は昼までに3回口を開けてくれました。
最初のを撮れたのは鳥観ニストさんだけでしたね。流石です。
40D良さそうですね。考えないといけませんねぇ(汗)
4416
2007/10/06 06:51
ヨタカ、行かない内に居なくなりそうです。
尤も、人が多い所が苦手で・・・・。
40D、欲しいですが、私にはとても買えません。
涎ばかりが出てきます。(笑)
fujio
2007/10/06 16:11
う〜ん、40Dかあ。C社にすると
レンズからだから手が出ません(涙)
動体フォーカスがすごいらしいですねえ。
通信使
2007/10/06 20:04
【4416さん】
今日は。
本日まで遠征に出掛けておりました。

試撮りで何も考えずシャッター切ったら撮れただけです…汗。

40D遠征で使用しましたが「MUと40D」では操作に慣れが必要で「MVと40D」なら戸惑いもなく使用出来ると思いますよ!!メインでも使える1台と思います?
鳥観ニスト
2007/10/08 13:08
【fujioさん】
今日は。
残念ながら抜けたららしいですね。
人込み私も苦手ですが多分知合いも居るであろうと出掛けてみました。
赤い鳥撮るより難しいと思うので…?
鳥観ニスト
2007/10/08 13:13
【通信使さん】
今日は。
メーカー変更は一代決心ですね。
昨年暮れまでN社の銀塩+MFレンズでしたがデジタルAF化に伴い一気に変更し今では満足しています。
費用捻出が第一ですが機材が変わると撮影イメージが良い方向に変わりますね?
鳥観ニスト
2007/10/08 13:23
新しいカメラを購入して、満足の写真、言うことなしですね。撮影条件をいつも勉強させていただいてます。
マイ野鳥図鑑
2007/10/09 19:59
【マイ野鳥図鑑さん】
今晩は。
使い方まだまだですが新兵器になる予感してます?
これからが楽しみな1台です。
鳥観ニスト
2007/10/09 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
新兵器導入!!【ヨタカ・カワセミ】 鳥観日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる