鳥観日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 大物狙い?【雲蝶/ベニマシコ・ツグミ】

<<   作成日時 : 2010/11/13 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

本日は大物狙いで遠征に!?…
とは云う物のチョイっと行って撮れるとは思ってなく本当の目的は鳥ではなく石川雲蝶です!!

先日、テレビを観ていたら一気に引き込まれる番組が放映されていてそれが幕末期の彫物師:石川雲蝶でした。
テレビ画面からも伝わる迫力、緊張感、立体感、奥行き…
息を呑みました!!

久し振りに触発され是非、この目で観て写真のヒントにならないかと思い出掛けて来ました!!

行った所は西福寺開山堂で木彫りの彫刻だけではなく石の彫刻、襖絵、漆喰、障子等々、どれを取っても素晴しく家に帰ってからも夢心地で何とか写真に生かせればと考えてます。
特に欄間などは限られた厚みの一枚板に失敗が許されない中、奥行きや広がりを表現しているのはある意味、平面で表現する写真にも当てはまるのではないかと!!

ご興味がありましたらNetで「石川雲蝶」と検索してみて下さい。
新潟へは何度も撮影に行くので今後は鳥の撮影と雲蝶の作品めぐりも増えそうです!!



西福寺開山堂/石川雲蝶
開山堂
開山堂内は撮影禁止のため外部の彫刻を
画像



これだけでも息を呑みますが中はもっと凄い!!
画像



飛び出てきそう。
画像



西福寺の中は襖絵、障子…天才です。
画像



以前、宮元武蔵の枯木鳴鵙図を観た時に何とも云えぬ張り詰めた緊張感、鋭さを覚えましたが雲蝶の描いた動物には動きを感じました。
画像



写真の構図、動き等々に参考になります。
画像



寄木も素晴しい!!
画像



根気のいる作業でしょう。
画像



西福寺本堂の廊下は積め木でこんな遊び心も
画像



西福寺本堂
画像



おまけ
大物狙いはこんな所、紅葉は終り既に山肌には雪が
画像



ベニマシコ
遠くに行かなくとも近くで撮れるのに…今期初と云う事で(汗)
画像



画像



画像



画像



ツグミ
こちらも初と云う事で(大汗)
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『何か見た事があるな〜』と思ったら、昨年行ってましたよ。
センスの無い私では、何の役にも立っていませんね〜。(;^_^A アセアセ・・・

赤いベニマシコ、イイデスネ〜。
未だ赤いのが見られていません。
fujio
2010/11/14 19:49
【fujioさん】
今日は。
あれ!?行かれてましたか!!
実際は浅く広くでしか見てませんが異分野を知るのも面白いと思ってます。
想定外のベニでした…アセアセ
鳥観ニスト
2010/11/17 14:56
ベニマシコをついでにというのが憎いですねえ(笑)
こちらでは鐘太鼓で探してもなかなか出会えません。
通信使
2010/11/17 20:55
【通信使さん】
今晩は。
ついでではなく本命に出会えずにいたところ目の前にベニが出て来てくれただけなんですよ〜大汗
静かに待つしかないですね!?…笑
鳥観ニスト
2010/11/18 17:34
確かに少し待てば撮れるかもしれない鳥さんも
初ものとなると遠くまで遠征してしまいますね。
私もレンジャクを撮りに遠征してしまいました(^^ゞ
Mori Photo
URL
2010/11/20 18:56
【Mori Photoさん】
今晩は。
本命は大物過ぎて撮るには数年掛りそうで仕方なく目に入って来たベニを…大汗
鳥観ニスト
2010/11/23 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大物狙い?【雲蝶/ベニマシコ・ツグミ】 鳥観日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる