アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野鳥」のブログ記事

みんなの「野鳥」ブログ

タイトル 日 時
お知らせ!!…引越し
お知らせ!!…引越し 2010年もあと数分で終わりですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/31 23:24
思い通り!!【コミミズク】
思い通り!!【コミミズク】 今季は11月の猛禽の入りが思わしくなく、そんな時に日本海側では小鳥が沢山入っていると聞き一気に猛禽モードから小鳥モードに!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/27 23:25
愛らしい【オジロビタキ】
愛らしい【オジロビタキ】 今年も大好きなオジロビタキに出会うことが出来ました!!…嬉 愛らしく表現豊なこの鳥は撮影していて楽しくなりあっと云う間に数枚のカードがFULLに!!…笑 てな訳で沢山UPします…アセアセ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/26 19:48
1勝1敗【チュウヒ】
1勝1敗【チュウヒ】 本日はお目当ての鳥を求めて少し遠出してみましたが!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/25 20:57
記念撮影【サバクビタキ・アメリカコハクチョウ・ヒシクイ】
記念撮影【サバクビタキ・アメリカコハクチョウ・ヒシクイ】 本日はこんな鳥さんの撮影に!! しかし思う様な所にはとまらず記念撮影レベルで早々撤収することに…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/18 22:06
天気予報…【チュウヒ・ハイイロチュウヒ・ミサゴ】
天気予報…【チュウヒ・ハイイロチュウヒ・ミサゴ】 本日は週末、日曜日出勤のため代休で早朝から撮影に… 被写体は特別なチュウヒ狙い。 先日撮影は出来たのですがブレブレ写真ばかりでリベンジに!! しかし本日の天気予報は曇/晴だったのに現地に着くと雨が!? 結局、雨が止んだのは昼過ぎ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/16 21:33
不慣れ!?【ハイイロチュウヒ・コチョウゲンボウ・ケリ】
不慣れ!?【ハイイロチュウヒ・コチョウゲンボウ・ケリ】 昨日の撮影から帰ってからポンコツ軽四駆の助手席を取っ払い小型三脚を据付、葦原仕様に!! しかし水平が取れない、首が振れない等々…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/12 21:33
少し猛禽!?【コハクチョウ・ホシムクドリ・ハイイロチュウヒ】
少し猛禽!?【コハクチョウ・ホシムクドリ・ハイイロチュウヒ】 本日は数ヶ所のフィールドに出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/11 22:50
今季の目標!!【ハイタカ・コチョウゲンボウ・チュウヒ】
今季の目標!!【ハイタカ・コチョウゲンボウ・チュウヒ】 猛禽での撮影は飛物よりとまり物と目標を決め前季はハイチュウの藁ボッチでしたが今季はハイタカのとまり物が目標でしたが本日早々、目標達成!!…ホッ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/05 21:41
禁断の!?…【チュウヒ・ミサゴ】
禁断の!?…【チュウヒ・ミサゴ】 またしても禁断の扉を開いて仕舞いました…大汗 触れば絶対手に入れたくなる我慢の出来ない性格は分かっているだけに絶対に触らない様にしていた 双眼鏡は昨年の冬に覗いてしまっただけにこの夏にスワロを…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/04 22:02
ロケハン!?【ベニマシコ・ノスリ・イカル】
ロケハン!?【ベニマシコ・ノスリ・イカル】 11月になったら猛禽三昧と思い10月下旬関東では一番早くチュウヒが入ると思われるフィールドに出掛けるも確認出来ず家から近い葦原でも今年は少なく猛禽ヤル気ゼロ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/11/28 20:10
自宅【ジョウビタキ・チョウゲンボウ】
自宅【ジョウビタキ・チョウゲンボウ】 勤労感謝の本日は生憎の天気でしたがこの所の遠征疲れもあり恵の雨に!!…笑 久し振りに起床は8時でした!!…嬉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/23 23:21
ナゼか!?【オオアカゲラ・ゴジュウカラ・ミサゴ】
ナゼか!?【オオアカゲラ・ゴジュウカラ・ミサゴ】 本日、鳥友にお願いしお山へ連れて行って貰いました。 本来は猛禽を撮影に行く場所でしたが我ままを云い小鳥狙いでお願いしました…アセアセ しかし都合良く行かず小鳥の気配がなく… ナゼかシカとサルを撮影する羽目に…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/21 20:21
大物狙い?【雲蝶/ベニマシコ・ツグミ】
大物狙い?【雲蝶/ベニマシコ・ツグミ】 本日は大物狙いで遠征に!?… とは云う物のチョイっと行って撮れるとは思ってなく本当の目的は鳥ではなく石川雲蝶です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/13 21:56
紅葉?【オシドリ・カワガラス・コガモ】
紅葉?【オシドリ・カワガラス・コガモ】 カモ類は背景を利用出来ないため殆ど撮影する事はありませんが数年来、オシドリ紅葉を撮影したく追い求めてました…アセアセ そんな事で本日、思い当る紅葉スポットへ出掛け…成果は?... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/06 21:02
立寄り!!【ムギマキ・キビタキ】
立寄り!!【ムギマキ・キビタキ】 家から程近い公園にムギマキが旅の途中に立寄ってくれました!!…嬉 良い所を撮影出来ず撮り直しをしたかったのですが既に抜けてしまいました…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/05 16:46
日向ぼっこ【マヒワ・アオジ・ジョウビタキ・シメ】
日向ぼっこ【マヒワ・アオジ・ジョウビタキ・シメ】 先週の冷たい雨の撮影でレンズも濡れ本日は近場の公園で仲間と日向ぼっこしながらレンズの陰干し!?…笑 暖かい秋晴れの下、イスに座り当てもなく何か来れば撮影しながら仲間と話し楽しい1日を過し今季初の冬鳥撮影となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/03 18:51
雨降り【キビタキ】
雨降り【キビタキ】 折角の平日の休みでしたが早朝より雨が降出し撮影の方も寒い1日となりました…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/28 16:41
遠征【ムギマキ・アオゲラ・アカゲラ・アカハラ】
遠征【ムギマキ・アオゲラ・アカゲラ・アカハラ】 ムギマキに出会いたく先日遠征して来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/22 20:15
アルビノ!?【チョウゲンボウ・オオタカ・ショウドウツバメ…他】
アルビノ!?【チョウゲンボウ・オオタカ・ショウドウツバメ…他】 先日の3連休最終日、レアなアルビノ・チョウゲンボウに会いに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/15 16:06
コスノビ!?【ノビタキ・モズ・カワセミ】
コスノビ!?【ノビタキ・モズ・カワセミ】 ここ数年コスモス畑・蕎麦畑を探しノビタキが入ってないかを確認しに行く日々を過してましたが思わしい結果が得られず本日は新フィールド探しを諦め有名所へ!!…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/03 19:37
台風!?【ノビタキ】
台風!?【ノビタキ】 本日は台風12号が関東沿岸に接近し内陸部は昼前には雨も止む予報で季節物!!コスノビを求め近所の鳥友と思い当るコスモス畑に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/25 19:40
当てなく!!【エゾビタキ】
当てなく!!【エゾビタキ】 連休初日の遠征疲れもあり中日は近場の公園にアカツツ探しに… 公園の桜は夏が暑かったせいか葉枯れが目立ち虫も少なく感じられ本命のツツは姿すら確認出来ず…涙 当てもなくベンチでボーっと木々を眺めていると5〜6羽の群れが入って来ました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/20 06:30
渡り【サシバ・ハチクマ】
渡り【サシバ・ハチクマ】 本日は渡りを観に遠征して来ました!! 近くを飛んでくれませんでしたが楽しい時間でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/18 22:32
のんびりと【タシギ・アオアシシギ】
のんびりと【タシギ・アオアシシギ】 昨日の仕事の疲れで本日は家でのんびりと決込んでましたが習慣で朝は目覚しが無くとも5時頃には目が覚めてしまい散歩ではないが休耕田まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/12 11:45
フレックスタイム!?【チュウシャクシギ・ヨロネン・ミユビシギ・ミヤコドリ…】
フレックスタイム!?【チュウシャクシギ・ヨロネン・ミユビシギ・ミヤコドリ…】 本日、土曜日は休日出勤。 しかし午前中までに行けば良く会社から程近い干潟へ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/11 23:13
公園に!!【ツツドリ・ハシボソカラス】
公園に!!【ツツドリ・ハシボソカラス】 休耕田へ行っても鳥枯れ状況!? もしや!?っと思い日の出直後の休耕田を覗くもコチ10羽程度… 居ないのは想定内だったので直に公園へ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/05 21:49
枯れ始め!?【バン・ケリ・サギ・ムナグロ】
枯れ始め!?【バン・ケリ・サギ・ムナグロ】 連日の猛暑、集中出来るのも早朝から2〜3時間程度…アセアセ 遠出してもそんな時間しか持たないため勿体無く出掛ける気になれず相変らずご近所(休耕田)めぐり…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/04 22:27
休耕田の1週間!!【タマシギ・エリマキシギ…他】
休耕田の1週間!!【タマシギ・エリマキシギ…他】 8/26(木)から9/1(水)迄の休耕田の1週間を!?… しかし暑い!!…大汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/03 23:12
二度寝!?【タシギ・ケリ・ソリハシシギ…他】
二度寝!?【タシギ・ケリ・ソリハシシギ…他】 携帯のアラームを5時にセットしてましたが行く当てもないので二度寝!!…笑 次に携帯が鳴ったのは6時過ぎ?アラーム音ではなく着信音!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/08/22 22:03
夏は海!?【ハジロコチドリ・オオソリハシシギ…他】
夏は海!?【ハジロコチドリ・オオソリハシシギ…他】 1ヶ月近く休耕田めぐりで観られる鳥は殆ど変わらず段々と飽きてしまい… 夏だけに海へ出掛けてみましたが夏大嫌いな私は日の出から2〜3時間限定!!…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/21 20:47
夏休み【セイタカ・アオアシ・キアシ・ムナグロ・イソシギ・アマサギ】
夏休み【セイタカ・アオアシ・キアシ・ムナグロ・イソシギ・アマサギ】 残暑お見舞い申し上げます。 暑い日が続きますが体調の方はいかがですか!? フィールドに行く際には大量の水分と塩分を持参して鳥観楽しみましょう!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/17 22:02
難しい〜!!【ブッポウソウ】
難しい〜!!【ブッポウソウ】 今年も春の遠征途中で撮影することが出来ましたが光の当り具合、露出等々で本来の色を再現するのが非常に難しい〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/14 10:59
鳥枯れ…【チョウゲンボウ・セイタカシギ】
鳥枯れ…【チョウゲンボウ・セイタカシギ】 日曜日は行く当てもなくなり春、麦畑を確認しておいた近県の休耕田を早朝めぐってみました。 しかし遊んでくれた鳥さんは? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/09 22:48
本命は!?【ツバメチドリ・セイタカシギ】
本命は!?【ツバメチドリ・セイタカシギ】 先週の日曜日、昼食を息子と摂っていると鳥友より休耕田にシベリアオオ○シシギが入っていると連絡貰うも出先で午後… 即行で出掛けても到着まで2時間ほど掛るのと帰りの渋滞を考え来週まで居てくれる事を願い諦める… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/07 21:09
暑い!!【セイタカシギ】
暑い!!【セイタカシギ】 昨日土曜日は150km走って成果なく帰宅後、近所の休耕田へ行くと新たに3羽のセイタカシギが入ってました…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/01 08:16
海岸に!!【キョクアジサシ・アマサギ】
海岸に!!【キョクアジサシ・アマサギ】 本日は家で涼虫の予定でしたがヤッパリ出掛けちゃいました…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/25 22:08
巣立ち直前に【ツミ】
巣立ち直前に【ツミ】 今週は仕事が忙しく明日土曜も仕事!!…涙 ストレス発散!!日曜日はどこへ行こうか!? しかし、こう毎日暑いと家で「涼虫」になろうかと気持が折れそうに…大汗 そんな事で週末のブログ更新も怪しく? 数週間前に撮影したツミをUPします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/23 20:18
出会えず!?【サシバ・ノジコ】
出会えず!?【サシバ・ノジコ】 日曜日は春の遠征時に一瞬観掛けた鳥を求に… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/19 04:28
梅雨の合間に【オオタカ】
梅雨の合間に【オオタカ】 本日土曜日は仕事の為、梅雨の遠征の合間に撮影しておいたオオタカを… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/17 19:37
仕事前に…【セイタカシギ】
仕事前に…【セイタカシギ】 今週は勤務が遅番で朝は8時に家を出れば良く出勤前、家から車で3分程の休耕田めぐりをしてみました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/16 15:27
予定外!?A【ノビタキ・アカゲラ・アオジ・ホトトギス・アカハラ・キビタキ】
予定外!?A【ノビタキ・アカゲラ・アオジ・ホトトギス・アカハラ・キビタキ】 遠征、本来の目的はノビタキでしたがナゼかアカショウビン撮影になってしまった遠征… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/15 18:36
予定外!?@【アカショウビン】
予定外!?@【アカショウビン】 当初、可憐な花にとまるノビタキ撮影で土曜日は高原に出掛けましたが花が!?… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/13 07:38
古代蓮【ヨシゴイ】
古代蓮【ヨシゴイ】 今年も古代蓮の花が咲く池にヨシゴイが来てくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/11 18:47
久し振りの!?【ヤマセミ】
久し振りの!?【ヤマセミ】 本日は法事で撮影に行けず4月初旬、鳥枯れの季節に撮影したヤマセミ2日分を… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/07/04 08:45
残念!?…【カワラヒワ・セッカ・ヒバリ】
残念!?…【カワラヒワ・セッカ・ヒバリ】 出勤途中の木曜早朝、友人より「レンカクの羽が散乱し姿現さない!!」と連絡入り何かに襲われたのか? それとも他の鳥の羽で抜けたか?と思われ残念な結果になったと思いながら出社。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/03 21:37
4年振り!!【レンカク】
4年振り!!【レンカク】 4年前、写真の再開をするキッカケになった鳥でその時はまだ古い機材で撮影ブランクも長く、勘も鈍り撮り直しをしたく毎年待ち焦がれ2年連続でガセネタに引っ掛ってました!!…爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/06/29 13:35
再開!!【アカモズ・ホオアカ】
再開!!【アカモズ・ホオアカ】 明日、土曜日は仕事で先日撮影して来たアカモズを!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/25 19:41
高原へ【ノビタキ・ビンズイ】
高原へ【ノビタキ・ビンズイ】 本日は代休で高原に行く事に!? 当初予定していた高原の天気予報を昨晩帰宅後、再確認すると昼間確認した時は曇りで降水確率0%だったのがいつの間にか雨に変わってしまい折角の平日の休みが!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/23 21:39
翻弄!?【コアジサシ・ゴイサギ】
翻弄!?【コアジサシ・ゴイサギ】 本日は天気予報に翻弄され前日の予報では「まとまった雨が降る」予報で前夜鳥友からの電話には週末は出掛けないでこの所の遠征疲れで寝てると!! 久し振りに朝8時まで寝て起きると!?…曇りですが雨も降っておらず晴れ間も?… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/19 22:15
最近の心境!?【サンコウチョウ】
今回は巣作り中のサンコウチョウを撮影に行きましたがまだ営巣してないせいか人も少なく出掛けてみる事に。 巣の写真には興味はなかったのですが何故か現地に行き追掛けてまで枝どまりを撮ろうと云う気にならなくリモコンで離れた所でイスに座りパシャパシャ…アセアセ …っと云うことでいい加減な撮影です…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/17 13:39
チョットだけ…【サシバ・オオルリ他】
土・日曜日、両日は午前中限定のチョットだけ撮影に… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/13 20:45
3週連続!!【ノジコ・キビタキ他】
昨日土曜日は3週連続でノジコ撮影!!…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/06 22:45
引続き…【ノジコ・ホトトギス・オオヨシキリ・オオルリ他】
この週末は土曜日は先週と同じお山へ一人で遠征…大汗 本日は近所の鳥友とサンコウチョウ探しにプチ遠征…笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/30 21:06
桐の花【ノジコ・サンショウクイ・キビタキ・メジロ・オオアカゲラ・ハチクマ】
本日、日曜日は地元の鳥友とお山に遠征に!! 狙いは個人的な撮影を皆に押付け「桐の花にノジコ!!」…笑 例年6月に出掛けているお山ですがその時期では桐の花は終わり撮影したくとも花が無い。 そんな訳で鳥友を強要し2週早く出掛けて来ました…大汗 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/23 20:17
新規開拓!?【ツミ】
週末土曜日は仕事で少しだけ撮影して置いたツミを!! 昨年は家の近所にツミが営巣しましたが雛が孵ったころ親の姿がなくなり今年に期待しましたが未だ姿を観ることがなく撮影を断念!!…涙 そんな事から撮影出来そうな所を合間を観ては探してはみたものの?…アセアセ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/21 21:39
フクロウ3種!!【フクロウ・トラフズク・アオバズク】
今年もフクロウ、トラフズクが同時に雛が巣立ちしアオバズクが飛来してくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/20 07:44
偶然!!【オオタカ】
4月初旬フィールドへ向う途中、木の天辺に何かが止まっているのが目に止りユックリと車で近付くとオオタカでした!! カメラはセットされてなく一旦、家影に隠れカメラをセットしユックリ戻り撮影!!…アセアセ 予想もしてない展開に嬉しく次に向うフィールドに行くことが出来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/18 21:36
遠征したものの【コルリ・ヤブサメ・キビタキ】
本日はコルリをシッカリ撮影したくGWに行ったお山へ!!…アセアセ GWに行った時はまだ木々は芽吹きもしておらず鳥を探し易く2週間程たった本日は木々は生茂り鳥を探すのも一苦労…大汗 目的のコルリに関しては声はすれども状態で一瞬出会えたのみ…ガクッ しかし今回も愛想良かったのはヤブサメと愛想は良いのですが良い所にとまらないキビタキ…ヤレヤレ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/16 23:26
黒助【ツルシギ】
今迄、夏羽のツルシギは縁の無い鳥の一つでしたが要約出会うことが出来ました!! 3年前からGWはツルシギ狙いで出掛けてましたが見付け出すことが出来ず要約今年、黒助に会えました!!…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/15 21:51
囀り【コマドリ・マミジロ・アカハラ・ミソサザイ】
私の夏鳥スタートはコマドリからと決め4月下旬より探し求め要約出会え夏到来です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/09 07:17
記念撮影【アカガシラサギ】
GW最終日の帰宅途中、友人より田んぼでアカガシラサギが出ていると連絡頂きすっ飛んで行きました。 車中、田植えが終わった田んぼでどんな画を撮ろうかイメージ膨らまし現地に到着すると田んぼから川のヘドロで出来た中州に移動していました…涙 また撮影距離も遠く記念撮影レベル… 初めて観る鳥なので撮影だけはして来ました…大汗 ※翌日、友人より探し回るも抜けたと…ガーン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/07 22:00
お山へ遠征【コルリ・ヤブサメ・オオルリ・カワガラス】
夏鳥を観たくお山に遠征しに行って来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/03 22:13
待ち焦がれ!!【ソリハシセイタカシギ:アボセット】
この鳥を前回撮影したのは今から15年以上前でしょうか? 4年前に野鳥撮影を再開した時、一番撮り直しをしたかったのがこのソリハシセイタカシギ(通称:アボセット)で再会を待ち焦がれ要約念願が叶いました!!…嬉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/01 22:12
今季初撮り!!【サンショウクイ・オオルリ・キビタキ】
本日は行く当てもなく近所の鳥友と当も無く出掛ける事に… 成果もないまま昼頃、友人よりサンショウクイが出ていると!! 即決で途中から合流した友人と向かう事に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/29 21:29
遠征!!【ヤツガシラ・タイワンハクセキレイ…】
24日(土)〜26日(月)まで新潟県粟島へ出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/27 15:58
珍鳥!?【ウズラ】
ウズラは30年位前、車を洗車している時、家の前を歩いているのを観ただけで鳥の写真を始めた頃で飼い鳥のイメージもありいつでも観られるだろうと思っていました…大汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/23 18:51
今頃?【ヒレンジャク】
レンジャクは昨年の事もあり余り撮影する気はありませんでしたが友人より人も少ないと聞き出掛ける事に…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/21 22:14
今更!?...【ルリビタキ…】
本日は一人、抜駆けし夏鳥モードにしょうとプチ遠征しお山へ!!… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/18 19:24
思い掛けない出会い!!【ハチジョウツグミ】
2年振りにハチジョウに出会う事が出来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/15 19:58
近所をウロウロと!!【シラコバト・イカルチドリ・モズ】
要約レン○ャクも入った様ですが昨年の事もあり余り行く気もせずまた、夏鳥も徐々に入って来ているみたいですが1羽を追掛けなくともお山に行くけば幾らでも撮れそうだし… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/13 21:05
終了!?【ハイイロチュウヒ】
先月、27日に野焼きが行われその後、菜の花絡みで撮影出来ないか何度か葦原に出掛けてみましたが肝心な時にカメラも出さず友人と話込んでいたら菜の花の上をフラフラと!!… 慌てて車から三脚、カメラをセットしたが時遅しで目の前を悠然と通り過ぎて行きました…涙 通り過ぎる所は何とか撮影出来ましたが何しに何日も行ったのか…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/11 16:47
桜U【コイカル】
数十年振りにコイカルに出会うことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/04 21:10
珍鳥!!【キヅタアメリカムシクイ】
先週より騒がれ始めたキヅタアメリカムシクイの撮影に出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/03/31 20:41
桜【メジロ】
本日は季節物【桜】で撮影出来ないか模索していた所、ニュウナイ入ったと連絡頂き桜の花びら咥えクルクル回すニュウナイを夢見て出掛けてみたが現れたのはメジロの群れでした…笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/28 19:46
そろそろ…【ハイイロチュウヒ・チュウヒ】
暖かくなり始め河川敷ではコミミは飛ばず一日マッタリモード、葦原では明るい時間からハイチュウが舞いそろそろお別れの季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/21 19:28
春うらら【ヒバリ・ツグミ・ミサゴ他…】
日に日に暖かくなり始め先週はまだ疎らだった菜の花も咲揃い何か鳥と絡めることが出来ないかと春を感じに出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/20 23:07
目まぐるしく!?【ケアシ・キジ/フライト・フェスタ2010】
3月に入ってからは天候も仕事も目まぐるしく思うように事が運びません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/12 22:21
3周年/野鳥300回記念!?【ヤツガシラ】
今週末は天気悪そうで出掛けられないと思い少し早いのですがこの3/9でブログ開設3周年!! また、今回テーマ「野鳥」で300回を迎えることが出来ました!! 本当に年数、回数とルーズな私としては続けられるのかと思ってましたが…アセアセ これも偏にコメントを頂ける皆様、フィールドでアドバイス頂ける友人等々のお陰で続けられ皆様に感謝致します。 これからも写真に磨きを掛け4年、5年…と続けられるよう努力して行きます!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/03 20:59
諦め!?【コミミズク】
本日は雨が小降りなら遠征でも行こうと考え朝5時に起きPCで天気予報を確認すると午前中は雨が止む気配が無くもう一度布団へ!!…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/28 22:11
近付いて来ました!?【コミミズク】
本日は今週土曜は仕事で振休!! 午前中は用事があり午後より撮影に出掛けてみました。 …昼に真央ちゃん観たかったのもありますが!!… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/24 20:34
本日も…【ケアシノスリ】
本日も変り栄えなくケアシノスリを撮影しに…贅沢? 鳥も変り映えしなければ撮影も飛び物だと変り映えもせず何とか止り物で画になるものが撮れないかと!?…大汗 しかし飛び物中心になってしまいます…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/21 22:55
雪景色!?【ケアシノスリ・コミミズク他】
昨晩から降った雪が積り?早朝より出掛けてはみた物の霧が酷く思うような撮影が出来ず!? しかし雪は薄っすら積ってるだけで本日は晴れ予報で太陽が出れば直ぐに溶けてしまうと思い関東では雪絡みは珍しいので兎に角、目に入る鳥は撮影する事に!!…アセアセ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/14 21:01
久し振りに…【コミミズク・チョウゲンボウ・ノスリ】
本日は早朝よりみぞれ交じりの雨でしたが先週より写真展でフィールドに出られなく居ても立っても居られず日の出まからフィールドへ!!…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/13 21:12
写真展終了
昨日11日、大成功のうちに無事終了致しました。 会場にお越し頂いたお客様は600人弱に上り第1回写真展にしては予想外でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/12 22:57
念願の!!【ケアシノスリ】
既に時効と判断し掲載することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/09 22:20
写真展開催中!!【ハイチュウ・オオタカ・ミサゴ他】
昨日土曜日は午前中写真展の当番で会場に詰めてました。 初日の金曜日、平日にも関わらず100人程のお客様にご来場をして頂き、詰めていた昨日午前中だけでも30〜40人程のご来場があり特別、宣伝をした訳でもなく反響の大きさにビックリしております!! いい加減な写真は出せませんね!!〜大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/07 23:18
噂の!?【ユキホオジロ・ミサゴ・ハイイロチュウヒ他】
ユキホオジロの情報が入るも先日の土日は仕事で行けずイライラ状態でしたが本日要約代休で会いに行くことが出来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/04 21:44
写真展
地元の有志との第一回写真展を開催致します。 お近くを通ることがありましたらお立寄り下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/30 18:35
本日は!?【チュウヒ】
本日1/24(日)のNHK「ダーウィンが来た!」はチュウヒでしたね!!。 って云うことで本日撮影して来たチュウヒを!!…笑 本当は大物狙いでしたがそちらは見事に玉砕でした!!…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/24 21:54
【コミミズク】
今期、猛禽類は止り物と思ってましたが矢張りフクロウ類は飛び物に限りますね!? 今年に入り3日分の撮影より。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/23 21:31
頭冷やして!?【セッカ・ウグイス・チュウヒ・チョウゲンボウ】
昨日土曜日はシャッター切ること無く久し振りの玉砕…涙 運も尽きた感もあり本日は大物狙いを封印し何でも撮影可に!?…大汗 …大物出れば直ぐに忘れますが!?…爆 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/17 22:12
運も尽きたか!!【チョウゲンボウ・チュウヒ】
昨日ヤマシギの撮影ができ運も続いていると信じたかったが矢張り運も尽きた様です!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/11 20:45
本日も危なく!?…【ヤマシギ・ノスリ】
本日も葦原へ出掛けましたが午前中はお目当てを観るのみでシャッター切る事が出来ず玉砕か!? そんな状況で午後は場所を移動する事に…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/10 20:39
何とか?【ハヤブサ】
本日は午後より用事があり午前中限定の撮影... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/09 19:10
夕情景【チョウゲンボウ・ヒバリ・タヒバリ・タゲリ…】
本日は3日の代休で朝から撮影に…笑 行く場所は皆さん飽き飽きしている何時もの葦原です…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/06 21:52
引続き…【チュウヒ・ハイイロチュウヒ・ベニマシコ】
本日は仕事でしたが予定よりも早く終了し昼前には会社を後にする事ができカメラは車に積んであるのですっ飛んで引続き葦原へ…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/03 22:53
運尽きたか?【コチョウゲンボウ】
本日は当初から大陸型を撮影予定で葦原へ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/02 22:49
元旦【午後編】
朝、撮影に出掛け一旦帰宅しお節を食べTVを観るも面白くなく朝出掛けた家から近いフィールドへ再度…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/01 19:49
賀正!!鳥始め!?【午前中編】
新年あけまして  おめでとうございます。 本年もよろしくお願い申上げます。 平成22年 元旦 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/01 11:24
鳥納め!?【チュウヒ・ハイイロチュウヒ】
2009年大晦日はこの2ヶ月お世話になっている葦原へ年末のご挨拶に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/31 21:28
念願の!?…【ハイイロチュウヒ・チュウヒ】
今年の年末年始はカレンダー悪く本日から4日間の休み… 仕事始めは4日からですがその準備で3日出勤です…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/30 21:40
二匹目のドジョウ狙い!?【チュウヒ】
本日も昨日同様に大陸型らしきチュウヒ狙いで葦原へ... 本日は朝から微風ではあるが風もあり少しは期待出来るかと思われたが?…さて!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/27 19:56
幸運続き!?【チュウヒ】
昨晩、忘年会で本日は二日酔いで朝は起きられずウダウダと準備をし出掛ける事に…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/27 00:22
!?【チュウヒ・ハイイロチュウヒ♀】
7Dを使い始めてからは鳥運も上がり本日も何か撮れそうな予感!? さて出掛け様としていると「年賀状は!?」…アセアセ 渋々、今年撮影したものでサンプル作成し了解を得て出掛ける事に!!…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/23 20:29
藁ボッチ!!【チョウゲンボウ・ノスリ・ホオジロ】
本日は午後から用事があるので午前中限定で近くの河川敷に出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/20 20:57
愛くるしい!!【オジロビタキ・ルリビタキ】
7Dを使い始めてからはラッキー続きで撮影に出掛けるのが楽しく早く休みが来ないか…子供の様です!?…爆 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/19 23:04
新兵器相性良し!?【コミミズク・ハイイロチュウヒ・チョウゲンボウ】
先日、土曜日に念願のハイ♂藁ボッチを新兵器で撮る事ができ翌日も撮影に出掛けましたが拍子抜けし出掛ける所も無くなり近場をウロウロ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/15 20:36
新兵器導入!!【ハイイロチュウヒ・ミサゴ・ハヤブサ】
本日は新兵器EOS-7Dを導入し初撮りに葦原へ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/12 21:40
霧!!...【チョウゲン・コチョウ♀・チュウヒ・オオジュリン】
本日は家を出る時から濃い霧が立ち込み直ぐに晴れるだろうと思っていたら12時過ぎまで霧が取れず無駄に6時間を過してしまいテンションも下がり玉砕覚悟しました...トホホ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/06 20:55
理想に!?…【チュウヒ・コチョウ♀・ハイチュウ♀…】
今週土曜日も仕事の為、本日振休で連敗を増やしに葦原へ!!…笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/02 21:22
連敗街道!?…【オオハクチョウ・オナガガモ・コチョウ・ハイチュウ】
本日も懲りもせず葦原へ…今回で6連敗!!... 連敗街道まっしぐら!!…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/29 21:41
思いの画が…【コチョウゲンボウ、ハヤブサ…他】
本日、木曜日は今週土曜日が出勤のため代休…嬉 しかし鳥が観られると思う所は1箇所しか思い付かず何時もの葦原へ…笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/26 20:54
車修理…
折角の3連休でしたがポンコツ軽四駆のターボがまた壊れて仕舞い交換作業…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/23 20:48
玉砕免れ!?【コチョウゲンボウ・チュウヒ・チョウゲンボウ…他】
本日は都合3箇所のフィールドに出掛けて来ました…疲... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/15 20:42
2年振り!!【コミミズク・ハイ♀・チョウゲンボウ・ノスリ・シロマル】
本日フィールドへ向う途中、カラスに追われている通りすがりのコミミズクを発見!! 2年振りの出会いです!!…嬉 しかし本日はガスっていてスッキリせず、追われたお陰でどんどん高く舞上り記録写真…涙 是非、Myフィールドに入って貰いた〜い!!…願 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/08 19:30
プチっと遠征!?【チュウヒ・ハクセキレイ・タゲリ・イタチ】
本日は情報頼りにプチっと遠征!?…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/07 21:06
葦原に冬鳥探し!?【チュウヒ・オオジュリン・タカブシギ…】
11月に入り冬鳥モードに切替える為、葦原へプチ遠征!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/01 18:10
1泊3日強行遠征!!【お山へ3日目】
粟島からの帰りの船の中、ムギマキをツルマサキで撮影したくなり話しでは駄目と聞いているお山へ行く事に!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/26 05:44
1泊3日強行遠征!!【粟島2日目】
前日は、徹夜で来たので夕飯を食べ部屋に戻り携帯アラームを5:20にセットしTVを見ている内に深い世界に… 民宿の食事は魚中心で魚好きには美味しく頂けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/10/25 17:11
1泊3日強行遠征!!【粟島1日目】
夏期休暇が2日残っており22日(木)から季節外れの夏休みを利用して新潟県粟島へ出掛けて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/24 22:45
今年も!!【ノゴマ】
今年も綺麗なノゴマに出会う事が出来ました!! 撮影に関して色々とお世話になりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/20 22:43
一時は!?…【ノビタキ・アオサギ・ノスリ】
昨晩Net覗いていたら、まだコスモス祭りが近隣で行われている事が分りどうせ行く所ないし駄目元で早朝行ってみる事に!! コスモス祭りで遅い時間だと人が入り駄目と思い早朝行くも草花は夜露で濡れ虫は飛ばず。 予想通りの展開!!…笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/18 15:11
鳥枯れ!?【ジョウビタキ・ホオジロ】
葦原に何か渡り鳥が居ないか幾つかの河川敷を探し回り、渡って来たばかりのジョウビタキ♀と愛想の良いホオジロを撮影した位で鳥枯れ? さて明日は何処へ行けば!?…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/17 19:01
右往左往...【ノスリ】
連休最終日は家でゆっくり過そうかと思ってましたが?… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/12 21:19
思い通りには!?【ノビタキ・チョウゲンボウ】
3連休2日目は有名所のコスノビ狙い? しかし今期はコスモスには滅多に乗らないと聞いており近くの蕎麦に止るとかで個人的にはソバノビの方が好みで撮影出来るかと期待を込め出掛けてみました…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/11 22:20
本日の成果!?【シロチドリ・ノビタキ・キビタキ…】
3連休初日は先日の台風18号の風に乗り珍しい鳥が入ってないか干潟へ近所の鳥友を道連れに!!…笑 しかしそうは思い通りには行かずシロチドリの群れに数羽のイソシギ、トウネン…程度…涙 満潮まで居たが期待出来ず地元へ戻ることに…大汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/10 21:16
再々リベンジ?【アカアシシギ・ハジロコチドリ…ハナノビ?】
本日は再々リベンジで三番瀬に出掛けて来ました。 リベンジの対象はシルバーウィーク初日9/19に振られその後9/23にも振られたヒメハマシギ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/04 20:19
F1日本GP・TV観戦!?【ノビタキ】
昨日、金曜日から3年振りの鈴鹿でF1GP開催!! 本日、土曜日は朝から雨模様で鳥撮りはお休みしスカパーでF1観戦!? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/03 18:00
季節物!?【セッカ・ケリ】
本日は季節物、コスノビを撮りたくコスモス畑に… 先日、ロケハンに行った有名所は観光客、Cマンも多く帰りの渋滞もあり本日は家からも近い穴場的な広大なコスモス畑に行くことに決定!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/27 15:58
近所の公園へ…【コサメビタキ・メボソムシクイ・コゲラ・シジュウカラ】
夏の間、楽しませてくれた休耕田は冷え上がりこの週末は行く当てがなくなりリスクを最小限に控えるため近所の公園に出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/26 15:58
玉砕U...【トウネン・ヨロネン・ミユビシギ・キリアイ…】
シルバーウィーク最終日、初日のリベンジに干潟へ出掛けて来ましたが敢無く返討!!…涙 初日が物語り結局この5日間、鳥さんマトモに撮影出来ませんでした…泣 出来る事なら初日から遣り直したい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/23 19:50
遠征...【ハチクマ】
シルバーウィーク3日目、21日は鷹の渡りを観に出掛けて来ました。 渡りのフィールドは遠かったり、山を登ったり、人が多かったりと出掛ける予定は無かったのですが今年は多くのサシバ・ハチクマとの出会いがありお別れをしたくなり前々から気になっていた初めてのフィールドへ出掛けて来ました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/22 13:51
玉砕...
5連休初日は海辺2箇所のフィールドへ出掛けて来ましたが1箇所目はシャッター切る事なく…涙 1箇所目で時間が掛り過ぎ2箇所目のフィールドに行くのが遅くなってしまい干潮でバラケてしまい此方でも目的の鳥さんには出会う事が出来ず玉砕!!…泣 行く順番がギャクでした!!…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/19 22:06
不思議と!?【シラコバト・アマサギ】
昨日出会ったシラコバトに本日も会いに行ってみました。 何故かあれだけ探し回っていたのに一度観てしまうと次からはアッとい云う間に不思議と出会えてしまいますね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/13 20:05
ついに!?…【タシギ・セイタカシギ・シラコバト】
本日はここ数年追い求めているシラコバト探しへ行く前に休耕田を覗くことに!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/12 21:09
本日も休耕田!!【タシギ・タカブシギ】
土曜の代休で本日はお休み。 朝から秋晴れで清々しく早々、鳥探し!!…笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/07 20:24
赤色系リベンジ!!【ツツドリ・タシギ・ケリ・エリマキシギ】
先週のツツドリ赤色系リベンジに!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/06 21:02
待ち鳥、現る!?【エリマキシギ・タシギ】
待ち鳥、現る!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/05 21:09
8月最後の休日(夕方編)…【セイタカシギ・アオアシシギ・タカブシギ・イソシギ】
前回8/30撮影分のつづき夕方編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/02 20:14
8月最後の休日(早朝編)…【ツツドリ】
8/30(日)8月最後の休日、前日土曜日は仕事が長引き帰宅が深夜0時…涙 日曜日は台風11号の影響で昼頃より雨予報、撮影は午前中勝負と思いご近所の鳥友にモーニングコールをお願いし一緒に出掛ける事に!!…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/31 21:51
謎?…ハイブリッド?
8月下旬、近県の休耕田にヒメハマシギ?が入っていると連絡頂き出掛けました。 行くまでの間に色々情報を得るとハマシギ×ヒバリシギの混雑種らしいと!? 図鑑やNetで調べるも正直、私にはさっぱりです…アセアセ ヒメハマシギにしろハイブリッドにしろどちらにしても次に出会えるのは何時になるか分からず兎に角撮影だけはして置こうと出掛けて来ました!! ※休耕田で農家の方とのトラブル回避により抜けたと聞きUP致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/30 19:29
夏の思い出!!…休耕田のシギ・チドリ
今年の8月はETC割引\1,000で高速道路は渋滞になると考え当初より近所の休耕田で撮影しようと決めてました。 例年なら公園でカワセミ撮影になる所でしたが撮影の度に思うのは何時も代わり映えしない画ばかりで面白みも無くこの夏はシギチだけを狙おうと考えてました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/23 23:19
再会!!【セイタカシギ】
8月に入り仕事が落着いたかと思われたのも束の間、お盆休みが終わった途端また忙しい日々が… 明日土曜、来週の土曜、9月1週目の土曜と3週連続の休日出勤…涙 そんな中、本日21日時間調整で早帰りになり16:30には帰宅でき直ぐに着替え休耕田を覗きに!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/21 22:50
リベンジ?【オオタカ・エリマキシギ】
昨日のエリマキシギの撮影にどうも納得出来ず本日リベンジに!!…アセアセ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/15 17:21
念願叶う?【エリマキシギ】
昨日13日より日曜日迄、お盆休み!! 昨日は暑いのと行く所ないのとで涼しい早朝のみ近所の休耕田めぐり!? しかし今年はシギチの入りが悪く何箇所かの休耕田を巡るも数羽しか確認出来ません? そんな時に念願だった夏羽のエリマキシギが観られると連絡頂き本日出掛けて来ました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/14 21:38
1年振り…【セイタカシギ・ヒバリ】
出掛ける当ては無く、朝起きた時の直感で出掛け様と目覚時計を5時にセット… 目覚しで5時に起きるも流石にこの所の忙しさで二度寝してしまい起きたのが8時…笑 結局、出掛ける当ても無いのでお休みに? 朝食を済ませソファーで寝転がってるとまたまた睡魔が…爆 このままでは何もしないで1日が終わりそうで何かする事ないか考えるも何も無い!? そうだと、思い出し欠陥だらけのカメラのリコールに出そうと梱包し宅配業者に連絡すると物の10分程で集荷!?…爆 結局、正味30分程で終わってしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/09 19:25
鳥枯れ…【アオアシシギ・キアシシギ・コチドリ】
今週末は久し振りに連休!! 折角の連休なのに行く当てがありません…涙 本日は撮影の予定無く知人が写真展を開催しているので拝見しに出掛け写真観てる内に触発され帰り道、休耕田を覗いて観る事に!!…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/08 21:02
思い通りには?…【セッカ・コジュリン…アオバズク】
本日は2日分を… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/01 19:50
巣立ち!!【アオバズク・イソシギ】
今年も4羽のアオバズクの雛が孵り巣立ちを向えました。 4羽の内3羽は先に巣立ちを向え末っ子は他の兄弟に比べ小さく巣立ち出来るか心配してましたが23日夕方無事巣立ちし安心しました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/25 20:19
高原遠征!!【ノビタキ・ホオアカ】
19(日)高原へ遠征に行って来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/20 19:36
古代蓮【ヨシゴイ・ハヤブサ】
蓮ヨシゴイを一度は撮りたい思っていた所、友人より「古代蓮に来るよ!!」っと連絡を頂き早々撮影に出掛けて来ました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/11 22:55
ひまわり【カワラヒワ・セッカ・オオヨシキリ】
先日、日曜日近所のひまわり畑にセッカ狙いに行くも乗るのはカワラヒワ?…涙 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/08 20:52
遠征・サシバ三昧!?
※7/6写真一枚追加しました…アセアセ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/05 16:53
レンゲツツジB【番外編】
第3段は番外編としてホオアカ、ノビタキ以外で高山の綺麗な空気感を… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/03 17:17
レンゲツツジA【ノビタキ】
先日の高原のレンゲツツジ第2段ノビタキ編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/01 18:38
レンゲツツジ@【ホオアカ】
昨日土曜日、ご近所の鳥友とお山の高原にこの時期お決りのレンゲツツジに乗る鳥さん求め遠征して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/28 19:53
遠征!!【サシバ・キビタキ・アオサギ・サンコウチョウ・オオルリ】
昨日、代休を利用して今月初めに出掛けた場所へ再度日帰り遠征!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/24 21:10
【ツミ】A
本日、日曜日は朝から雨…涙 しかし来週までストレスが溜ると雨の中お出掛けするも?… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/21 22:47
キヤノンユーザーへ…
先日、会社の友人よりキヤノンの気になる記事が掲載されてるとメール頂き読んでみると唖然とする内容ばかりが…涙 添付して良い物か分からないがキヤノンユーザーの方、一読して見て下さい…何を物がっているのか? http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/12 22:18
遠征!!【ノジコ・ニュウナイスズメ…他】
今回は先週話したとおり遠くのお山に遠征に出掛けて来ました。 土曜の朝5時に現地で友人のTSUCHIYAさん、ケンさんと待合せし2日間の鳥行でした。 私は例の如く金曜夜出発し待合せ場所で仮眠の2泊2日の鳥行です…爆 2泊目はちゃんと宿に泊りましたよ…アセアセ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/06/08 10:21
抱卵!!【アオバズク】
この所、週末になると天気は雨…涙 昨日、土曜日は仕事だったので良し良し... 本日は曇りのち夕方から雨だった様な?.. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/31 22:11
森の賢者!!【フクロウ】
今年もフクロウの雛×2羽に出会う事が出来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/29 11:17
立入禁止!!【トラフズク】
4月末まだ巣立ちはしてないだろうと余裕でいたら…涙 今年は巣立ちが早かった様で5月初旬出掛けた所、雛も既に大きくなり顔も黒くなってました…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/27 05:43
交尾/巣作り【ツミ】@
今年も3月下旬よりツミがいつものフィールドに来てくれたが残念な事にこの数週間、姿、鳴声が聞こえないと聞く? その後、確認に行ってないので分からないが巣を放棄してしまったか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/25 16:38
営巣地めぐり 第2段【サシバ・コアジサシ・アオバズク他…】
この土日も心当りのある営巣地を数箇所めぐって来ましたが昨日、土曜日は現地に近付くに連れ雨が降出し本日は撮影開始と共に雨…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/24 14:47
営巣地めぐり【サンコウチョウ・アオバズク・オオルリ】
チョット話しを脱線させて頂き身体的なお話しを… 視力は1.5はあったのですが10年位前から右目が擦れる症状が出始め、初めは疲れ目と思っていました。 その後、眼球が痛み頭も痛くなり眼科で診て貰った所、乱視で裸眼で問題ないと云う結果でしたが頭がガンガンして辛く5年位前にメガネを作りました。 最近はそのメガネをしていても裸眼と同じ症状になり先日、家内と買物に出掛けた時にメガネ店が目に止りレンズ込みで¥5,000!!…即決です。 検査をして貰うと右目だけの問題かと思っていた所、左右同じ結果で左目... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/20 23:30
リベンジ!?【コマドリ・キビタキ・ルリビタキ】
ここ数日、巷で騒がれている鳥さんには目もくれずコマドリの囀りを撮影したく再挑戦!? その鳥の話しが飛込んで来た時は行きたかったが金曜日の状況を聞いたら意欲なくなりました…負惜しみ?... でも本日抜けた様でホッ…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/16 21:00
久し振りに…【ヤマセミ・コチドリ・ムナグロ・アマサギ】
本日は久し振りにヤマセミ撮影... 最近はカワセミ科に興味なくなり特にヤマセミは色々と面倒臭くトラブルに巻き込まれたくなく撮影意欲ありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/09 20:13
賞味期限切れ【オオマシコ】
今年のGWは仕事が入り鳥観に出掛けられたのは3日間だけ(3日あれば十分と聞こえて来そう?)でしたが思う様な撮影も出来ないGWでした…涙 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/05 20:03
玉砕?【キビタキ】
今年のGWは本日より3連休で4、5日仕事で6日が休み…涙 本日は2匹目のどじょう狙いで先日の赤い鳥さんを速いシャッターで撮影したく再度遠征に… でも結果はオオタカが飛び回り赤い鳥さん出て来てくれず午前中に撤退... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/01 19:46
お山に遠征【コマドリ・オオルリ】
久し振りの連休なのに昨日は雨... 行きたい所、沢山あるのに... 本日はご近所に住む鳥友とお山にコマドリ探しに!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/27 00:30
不作の日々…【アトリ・アオゲラ・チョウゲンボウ】
昨日、本日と久し振りの連休なのに不作の2日間を送ってしまいました…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/12 22:37
出会う事なく春に...
結局、今季はこの子に出会う事なく春を向かえてしまいました…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/11 21:00
お休みのはずが?...【オジロビタキ】
本日は鳥観はお休みで車いじりを予定してましたが昨晩ブログをUPしてから流石に疲れ早目にフトンヘでも明日の天気が気になりNetで確認すると…アレ?レレ・レ〜曇/晴!? でもモードは車いじり!!でも本日中に取付けないと来週からの撮影が… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/05 20:38
撮らないはずが?…【ヒレンジャク】
本日は仕事で茨城まで出張、今回は流石に「鳥バカ日誌」ではなく真面目に仕事だけ!!…笑 明日は休みですが関東は雨模様で鳥観はお休み… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/04 21:01
ハヤブサ・フライト・コンテスト「Sky Trials in Japan 2009」
本日はお知らせのとおりご近所の鳥友と「Sky Trials in Japan 2009」へ出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/29 19:50
里の鳥【ヤマガラ・モズ・シジュウカラ…ミシサザイ】
昨晩深酔いしてしまい本日はユックリと鳥観!!…アセアセ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/28 23:27
遠征!!【ベニヒワ・マヒワ・アカゲラ・エナガ】
本日はテーマ「野鳥」200回記念にベニヒワ・イスカUPしたく鳥友koideさんと遠征に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/03/21 23:28
雨上り…【オジロビタキ・メジロ】
本日は午前中は雨の中お墓参りに行き帰宅後WBCテレビ観戦!! 2回表に日本が2点入れ逆転した頃には雨も上がり曇り空でこれなから再度オジロビタキと思い出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/20 20:44
これで終了レンジャク!?【キレンジャク・ヒレンジャク・他】
レンジャク撮影に関しては地元の公園でとんでもない事になり今回撮影で終了にしようとフルサイズカメラで抑えて置こうと出掛けて来ました!?…大汗 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/11 10:57
開設2周年!!【オジロビタキ】
早いものでブログを開設し2年目を迎えました。 これは単に皆様方のコメントに励まされ続けここまでやって来れたと思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/03/09 06:41
久し振りのハードな遊び…【オオワシ・キレンジャク・イソヒヨドリ】
この所、土日は何れかが出勤で連休が取れない、連休だと天気が悪い等々で思う様に撮影が進まず当初ならこの土日も天気悪いと予報されてましたが金曜日の予報で本日土曜日は「晴れ」に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/07 22:45
マナー!!【キレンジャク・ヒレンジャク】
本日は午後より昨日同様レンジャクに会いに出掛けて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/01 21:52
珍鳥!!【オガワコマドリ・ヒレンジャク・キレンジャク】
要約関東地方も鳥の動きが出始め本日は今年是非出会いたいと思っていた「オガワコマドリ」を撮影して来ました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/28 20:40
これまた2年振り!!【ヒレンジャク・キレンジャク・オオコノハズク】
昨日、土曜日仕事中に「レンジャク入った!!」と連絡頂きオオコノハズクに続き2年振りの再会です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/22 22:38
2年振り!!【オオコノハズク・オシドリ】
本日、土曜日も休日出勤…涙... でもそんな事では!?…笑 出勤前の早朝に今話題の都内のオオコノハズク撮影に!!…爆 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/22 00:41
珍鳥出現!!【ウスハイイロチュウヒ】
先日、7日に撮影して来た「ウスハイイロチュウヒ」です!! 要約、関東にもビッグネーム到来です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/20 22:01
【アオバト・シメ・アトリ・アカハラ】
本日16日は代休で2箇所のフィールドへ出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/16 17:42
本日も不作?【カヤクグリ・ジョウビタキ・シメ】
本日は久し振りにカヤクグリの撮影が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/11 18:37
要約…【ミヤマホオジロ】
本日は午前と午後、2箇所のフィールドへ出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/07 20:52
プチプチ遠征【ルリビタキ・ジョウビタキ・ツグミ】
金曜の晩に友人koideさんより梅ルリ撮影に一緒に出掛けないかとメール頂き本日プチプチ遠征に!! 現地に7:00待合せでしたが私の方が早く着き先に梅の木がある所へ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/01 21:23
雨なのに…【ハイイロチュウヒ・トビ・チュウヒ】
この土日は久し振りの連休なのに生憎の雨!!… 本当なら本日は古くからの鳥友と久し振りに出掛ける予定でしたが残念ながら中止に…残 朝起きても矢張り土砂降りで中止した物の何か撮影出来ないかと考え車の中からの撮影ならと!!…アセアセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/31 20:35
久し振りの公園に…【ミヤマホオジロ、アトリ…】
本来なら本日は遠征予定でしたが余り良い話しを聞かず急遽中止…涙 今冬の関東は鳥さんの入りも余り良くなくさて何処へ行くか?何を撮ろうか?… 今期まだ撮影してないミヤマホオジロに決定!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/25 20:05
遠征【アトリ・イカル・ルリビタキ・カワラヒワ…】
17、18日は甲府に出張である意味ラッキー!?…笑 甲府と云えば八ヶ岳が近いではないですか!! それと個人的にお付合いがある知人がお山に住んでおり18日はご迷惑とは分かっているのですがお邪魔させて頂き19日は代休を利用し八ヶ岳に行く事に!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/19 20:30
昨年のリベンジ!?【キクイタダキ・シロハラ】
本日は友人より「目線でキクイタ撮れるよ!!」と聞いていた公園に出掛けて来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/12 21:15
プチ遠征【トラツグミ・シロハラ・ジョウビタキ…】
昨日は休日出勤で鳥観出来ずイライラ状態!!…涙 でも行く当てなくどこに行こうか考えた末、プチ遠征で他県北の公園にトラツグミ狙いに決定!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/11 20:55
新年のご挨拶回り!?
本日は今年もお世話になるであろう方々に新年のご挨拶が出来るかなと思い北の公園に出掛けてみた所、沢山の方々に会う事が出来ました!!…嬉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/03 20:34
初鳥観!!【ハクチョウと富士山】
皆さん新年どうお過ごしですか? 1日遅れですが本日午前中だけ出掛けて来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 16:44
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/01 12:24
1年ありがとうございました!!【31日撮影追加】
この一年を回想しようと1月〜6月まで既に掲載済みを含め再度UPしてみました。 7月〜8月はHDDの故障で一生分撮影したサンコウチョウが全て読込み出来なくなり9月以降はPCの入替等で未だ手付かず状態で…大汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/31 10:57
一息…【アリスイ・イカル・アカゲラ・カシラダカ…】
昨日も例の奴を狙いに出掛けましたが相変らずの写真しか撮れずUPするのを諦めました…涙 本日も懲りずに?と思いましたが9割以上はゴミ箱行きの写真しか撮れない事は分かっているので少し頭を冷やす為に北の公園へ息抜きに…笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/30 16:57
本日も...
一日遅れのUPですが昨日も奴の元に…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/29 10:03
本日も…【トモエガモ・ハイイロ…】
本日より年末年始の冬休み!! 家に居ると仕事を仰せ使わされる為、朝から何時もの…リベンジに!!…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/27 22:56
本当に縁がない様で…【ハイイロチュウヒ・ホオジロ】
本日も懲りずにハイチュウ狙いで出掛けて来ましたが本当に縁がない様です!?…涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/23 21:32
トホホ…遠征...
久し振りに友人とハードな遊び遠征に出掛けて来ましたが成果なし...涙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/20 21:37
遊水地…【チュウヒ・ハイタカ】
本日、代休を頂きゆっくり午後から遊水地へ… 未だシャッターをまともに切れてないハイチュウ狙い!!…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/16 21:03
リベンジ【シジュウカラガン・マガン・ハジロカイツブリ・チュウヒ…】
本日は代休を利用し先日のリベンジに?…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/09 20:53
多々良沼〜遊水地
本日、日曜日も行く当てもなく先週同様、多々良沼〜遊水地へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/07 21:44
日曜日も…【ミサゴ・チュウヒ】
先日の日曜日も2日間連続で遊水地へハイチュウの塒からの飛立ちを確認したく日の出前から待機!!…大汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/03 11:39
多々良沼〜遊水地へ【コハクチョウ・ミサゴ・チュウヒ他…】
そろそろ年賀状用の写真を撮影するべく本日は多々良沼へ「日出にハクチョウ」若しくは「富士山にハクチョウ」を撮影したく出掛けて来ましたが残念ながら日出にハクチョウは飛ばず富士山は薄っすらとしか姿を見せず残念ながら年賀状の写真はお預け…涙 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/29 21:40
遊水地から…【ハヤブサ・コチョウゲンボウ他…】
昨日土曜日の朝は綺麗な朝焼けや富士山が見え明日も見えれば良いなぁ〜と思いながらの出勤… そして休みの本日は… 涙物のパッとしない朝焼け…何だかモヤった富士山…泣 日の出は風景写真を撮ってから鳥撮りをと考えていたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/23 23:42
【ムラサキサギ・チュウヒ・ハヤブサ・タゲリ…】
本日も代休で休みを頂きこの所、騒がれてるムラサキサギを探しに出掛けて来ました!!…アゲアゲ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/18 22:27
K公園へ…【アカゲラ・シジュウカラ】
本日代休で平日だから遠征しイスカでも探しに行こうか検討していたが昨日現地の天気を確認すると1日曇りで気温5℃… まだテンション上らない私としては気温を見て断念…汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/12 20:38
現像ソフト
この週末はどんよりした2日間で肌寒く結局どこにも出掛ける事なく家で休息... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/09 18:46
【モズ・ジョウビタキ・タゲリ・ホオジロ・ノゴマ】
先日の日曜日の撮影ですが肌寒くブルブル震えながらの撮影で鳥さんの方も出が悪く寒さ倍増でした…寒 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/07 15:19
【ミサゴ・オオジュリン・ジョウビタキ】
本日は冬季行く所がない時の神頼み的な遊水地へ今期初めて出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/11/02 21:42
お山に遠征【ムギマキ・キビタキ・ゴジュウカラ他】
昨日18日(土)お山に昨年のリベンジ!!ムギマキ撮影に出掛けて来ました…アセアセ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/10/19 19:04
ノゴマ
今年も立寄ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/10/13 10:43
買物のついでに50Dテスト…
本日は昼からのF1日本GPをTVで観戦する為、撮影はお休みと考えてたが朝遅く起きると清々しい秋晴れで午前中限定でどこか出掛けるべきだったと後悔!?…アセアセ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/12 15:40
秋ヶ瀬公園【オオルリ・エゾビタキ・キビタキ・ノビタキ…】
昨日より季節遅れの夏休みで5連休!! 本日は約3週間程前にも出掛けた秋ヶ瀬公園へリベンジ…大汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/11 00:01
コスノビPart2!!
10/4(土)撮影の1日遅れのUPになります…アセアセ。 先週に引続きコスノビ撮影に出掛けるも今回は天気が良過ぎ朝の弱い光での撮影以降はコントラストが付き過ぎテンションガタ落ち…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/05 19:26
EOS-50D【コスノビ・モズ】
昨日27日予てより予約をしていたEOS-50Dを引取に行き本日28日、鳥友TSUCHIYAさんとテスト撮りを予てコスノビ撮影に出掛けてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/09/28 21:41
三番瀬【ミヤコドリ・シロチドリ…】
本日24日は今週土曜日の振替でお休み!!…嬉。 台風通過後に干潟に何か入ってないかと三番瀬に出掛けてみたが潮は干潮で良いのだがシギチは殆ど入っておりませんでした?。 ※カメラマン私一人では例え珍しい鳥さん入って居ても?…アセアセ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/24 17:04
トホホ…
県内の公園にはヒタキ科が入ってると聞き本日はA公園に出掛けて来ました?。 早朝6時に公園に着くと天気はどんよりした曇り空…。 公園を探し回り立ち止まっては木々を見回すと蚊の大群が体中に…怒。 友人からは「防虫スプレーは沢山付けて行け」と聞いていたので付けて行ったが…効果なし…トホホ... 根性なく1時間程で我慢出来なく退散する羽目に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/21 17:10
照ヶ崎海岸〜三番瀬
先日の土曜日は1Ds MarkU分のアオバトをUP致しましたが本日は1D MarkV分を…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/15 17:51
行く当てなく…涙。
機材が着実に揃う中、行く当てがありません…涙。 昨日仕入れたヨンニッパの試撮りに本日もまた代わり映えしないカワセミと休耕田に…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/07 14:49
EF400mmF2.8 IS USM【ケリ・アマサギ・・】
等々念願のヨンニッパを購入してしまいました!!…大汗。 今年中には望遠系のレンズが一新されると聞いてましたが現行価格より2・30万高くなる云われとても手が届かず現行品の程度の良い中古品を探していた所オークションに綺麗なヨンニッパが!! これを見付けた時から「絶対に落す!!」とスイッチが入ってしまいました…笑。 予想より格安に落札できラッキーでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/06 23:48
【ホシゴイ・セイタカシギ・アオアシシギ・カワセミ】
土曜日が仕事だった為、本日は振替休日!! 本当なら土曜日深夜までの仕事だった為、終了後プチ遠征と考えていたが日曜日の天気が悪い為、大人しく家に帰る事に…涙。 少しテンション上がったのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/01 15:56
1Ds MarkIIのノイズは?
先日購入した1Ds MarkIIのセンサークリーニングと簡易的な点検をキヤノンサービスセンターで行った所、総ショット数は19,500と意外と少なく点検の結果も現状の所、異常ないとホットし安心して使用出来そうです!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/24 15:51
休耕田めぐり【アオアシシギ・キアシシギ・カワセミ】
13日〜本日17日まで夏休みで日に1〜2時間程は近場を見て回ってましたが「シャッター切らず」「カメラ持たず」で未だテンション上がりません…アセアセ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/08/17 15:34
テスト第2段…
9日(土)のカメラテストはフルサイズの1Dsでしたが10日(日)はもう一台購入した今更の1D MarkVです。 MarkVのNが出ると言われてますが寧ろ5D後続機待ちなので余り新型の1D系は興味ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/11 18:11
ご無沙汰してました…
ご無沙汰してました…大汗。 7月初旬に個人的に嫌な出来事があり写真を撮影する気分にもなれずウダウダと時が経つのを待ち要約ここに来てレンズも修理から帰り本の少しだけテンションを上げてみました…。 休んでいる間ストレスのせいか衝動買いに走りカメラ×2台、レンズの事もあり大型の防湿庫を購入してしまいました…汗。 思い返すと何をやってるんだろうと…反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/09 20:10
色々と…【アカショウビン】
今更ですが6月初旬に撮影したアカショウビンです。 色々とあって一時的に公開を差控えていたのですが今更隠す程の事もなくなり遅くなりましたが…爆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/07/20 08:03
【アオバズク・雛】
本日より4連休ですが先月ぶつけられた車を修理に出してしまいもう一台ある車はハイオクで燃費が悪くガソリン高の影響もあり大人しく過そうと…涙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/18 22:24
リベンジ…【サンコウチョウ】
遠征の帰り道、次の休みは何処に行こうか考えながら1、2箇所ピックアップし仕事の合間に現地の天気予報を確認し毎週金曜日に遠征先を決定し帰宅後、直ぐに家を出るパターンが習慣付いてしまいました…笑。 今回は土曜、日曜と別々の所へ遠征予定でしたが土曜日のみで本日、日曜日は白紙撤回し悠々寝坊…笑。 そうは云いつつ最近疎かなご近所回りにでも午後から行ってきましたが…笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/07/06 20:00
今年も…【ツミ】
今年もツミが来てくれました。 4月上旬に何時もの林に♂×2羽、♀×1羽が渡って来てくれ直ぐに巣作りするも巣が落ちてしまいどうなる事かと思っていたが昨年の場所に落着きホットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/04 21:42
要約見付けたが…【アオバズク・オナガ】
今迄アオバズクを撮影していた所では大半が空抜けで写真にはならず遠征続きで新たな場所を探すのも諦め掛けておりましが名前のとおり青葉バックで撮影出来る場所を家から15分程の公園で探し出す事が出来ました!!…大汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/07/01 11:57
高原に!!【ノビタキ・ホオアカ・コヨシキリ】
昨日28日(土)レンゲツツジに乗るノビタキ撮影に出掛けて来ました。 何時もの様に金曜深夜出発の疲れ、沢山撮り過ぎ(20GB)で1日遅れのUPです…大汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/29 12:48
遠征…汗。【オオルリ・アカゲラ・キビタキ他…風景】
この土日は全国的に天気悪いと予報され本来は1泊で遠征を予定してましたが渋々中止?…涙。 でも来週1週間は仕事が1年の中で一番大事な1週間で忙しく鳥を観ないで月曜日を迎えるのは身体的に良くないと金曜日ネットで各地の天気を再確認すると先週出掛けた地域は午前中曇り、午後雨?…。 また天気予報に騙されても良いと思いながら半分だけ気持ちが揺らぐ…笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/22 13:27
無欲の勝利?【キビタキ・ノジコ・赤い鳥・オオルリ…】
昨日14日(土)遠くのお山へ遠征に…笑。 夕方遅くまで撮影で帰宅遅く1日遅れのUPとなります…アセアセ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/15 14:58
【フクロウ】
今年も4月下旬より数箇所の営巣地を見て回ったが結局家から一番近い所に通う事にし先月子供の日に無事巣立ちをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/06/10 23:20
お願い!!【オオヨシキリ・アオバズク】
本日は昼から雨予報の為、近場で気になる所へ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/08 21:54
奥日光遠征・最悪の1日!!【ウソ・ルリビタキ・サメビタキ…】
本日もいつもの様に前日深夜出発し奥日光へ2:30到着、4:30までの仮眠…。 今期鳴声だけのコマドリ求めの遠征。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/07 20:39
遠征2日目!!【ノジコ・オオルリ・キビタキ・ニュウナイ・アカゲラ…】
遠征2日目最終日、今回の目的はこの地で赤い子を封印してのノジコ撮影でした。 1日目の所でもノジコは撮影可能だったのでしょうが撮影イメージが湧かず最初からこちらで撮影するのを決めてました。 ノジコは一番大好きな鳥さんで胸の黄色、おしゃれなアイリング、私にはリズミカルに聞こえる囀り大好きです!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/06/04 23:18
遠征1日目(午後編)【トラフズク・ブッポウソウ】
昼に皆さんに別れを告げ最終目的地に行く前に折角遠くまで来ており、話に聞いていたトラフズクの雛×5羽が観られる場所へ立寄ってから最終目的地に行こうと急遽組入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/04 00:06
遠征1日目(午前中編)【オオアカゲラ・アカゲラ・キビタキ・コルリ…】
30(土)は仕事で天気は雨(関東は8週連続の土曜日雨とか?)逆にラッキー…?。 2日(月)を休みにして日月の連休で遠くへ3箇所の遠征に行って来ました!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/02 23:20
プチ遠征【センダイムシクイ・ヤマガラ・カケス・サンコウ…】
当初本日は遠くのお山に遠征予定でしたが天気予報で午後より雨模様の為、急遽中止…涙。 沖縄〜宮古島遠征で壊れた1Dも昨日無事修理が完了しテストがてら友人から連絡を頂いていたサンコウチョウを見に行く事に決定!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/24 19:57
沖縄〜宮古島C最終日【アカショウビン・メジロ…】
あっと云う間の4日間、最終日になってしまいました。 朝、出発前にTVで天気予報を観ていると面白い事に宮古島では雨雲が北から南に降りて来るではないですか?(南から北へと思ってました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/05/16 22:13
沖縄〜宮古島遠征B【サンコウチョウ・カラスバト・アカショウビン・キビタキ・オオクイナ…】
3日目は時間を気にせず丸々1日過ごせる日で宮古島の林にアカショウビン、サンコウチョウを求め朝ホテルを5:30に出発し林までは10分程で到着。 林に入るとアカショウビン、サンコウチョウが全方向から鳴声がし、話しに聞いているポイント探しをするも場所が分からず3時間程ロスをし要約発見!!…大汗。 ホテルに戻り朝食予定の時間ではあったが昼食に変更しそのまま11時まで続行することに決定する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/15 23:16
沖縄〜宮古島遠征A【キビタキ・アカヒゲ・シロガシラ…】
沖縄最終日?…朝5時にチェックアウトし昨日同じヤンバルの森へ直行しこの日は朝から台風の影響で時折り強い雨が降ったりし撮影を中断すること暫し…涙。 霧雨・小雨程度なら何時もの様に撮影続行だがスコールでは鳥さんも退避し撮影になりません。 雨が小雨になるとまた鳥さん少しではあるが姿を現してくれ何とか撮影をする事が出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/14 21:42
沖縄〜宮古島遠征@【シロガシラ・アカショウビン・アカヒゲ…】
5/9〜12まで行って来ました「沖縄〜宮古島!!」 BWを始めた頃より憧れていたフィールドで行きたくとも行けないと諦めていた場所でしたが鳥友:TSUCHIYAさんの後押しで初めて南の島へ行く事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/05/13 19:44
リベンジ?【キョウジョシギ・ムナグロ・キアシシギ…】
GW最終日はツルシギのリベンジに浮島へ出掛けて来ました。 3日に出掛けたが観付けられず昨日友人より4日は居たと連絡を受け本日リベンジ行くも玉砕!!…涙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/06 21:40
県外遠征?【コルリ・ウグイス】
本日は県外に遠征して来ましたが生憎の天気で朝から霧雨…涙。 風向きも変わりガスが取れ始めた頃を見計らって鳥さん探し!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/05/05 21:32
プチ遠征【オオハシシギ・タシギ・セッカ…】
GW後半初日は生憎の雨!!(涙) 昨年のGW、夏羽のツルシギが入っていると聞くも行く機会がなく来年と思っていたがスッカリ忘れていた所、先日の【ごっちんさん】のツルシギで思い出させてくれました。 そんな事で本日は雨の早朝、浮島まで車を走らせて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/04 00:23
リベンジ!!【ハヤブサ・ハクセキレイ・イソヒヨドリ】
本日は会社が休みで「青空ハヤブサ」のリベンジにまたまた前夜出発、車中泊で出掛けて来ました…アセアセ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/01 20:04
お山に遠征!!【キビタキ・オオルリ】
本日は26日(土)中止にした所へ遠征して来ました。 昨晩会社から帰宅後すぐにカメラ準備し出掛けました(勿論、気付かれない様にそーッと玄関を…大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/29 21:00
新規開拓!!【オオルリ・ミソサザイ…】
本日からGW!!生憎の天気で始まりました…涙。 私のGWはカレンダー通り+5/1が休みで明日は何処行こう?、29日は?、1日は?っと…爆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/04/26 20:44
【ハヤブサ・イソヒヨドリ…】
昨晩、友人よりメール頂き「明日は何処?」との内容で何処に行こうか模索中で頭にあったのはお山にコマでもと考えていたが友人は「ハヤブサに行く」と云う内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/04/20 20:24
【キセキレイ】
本日は仕事で茨城県へ出張、勿論撮影は出来ませんでした。 先日23日代休を取り渓流で撮影して来たキセキレイを…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/19 20:03
【シマアジ・オオジュリン】
本日、土曜日は仕事でしたが朝晩顔を出すだけで良く中抜けし会社から程近い葛西へ10:00〜15:00迄出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/12 21:00
プチ遠征!?〜舌出しアリスイ・リベンジ!!
昨日6日(日)は話題だったウミバト探しにプチ遠征してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/07 23:05
初観!!【ヤツガシラ】
先日、会社を休み(大汗)ヤツガシラの撮影に出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/04/06 20:36
【アリスイ・カワセミ・キジ・モズ・ムクドリ】
本日は家から近い公園へアリスイ撮影に出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/05 23:04
【オオジュリン・オジロビタキ…】
本日は午後より上の子の就職、下の子の大学合格祝いで食事会を家内の両親と行く事になっており昼頃までの制約があり何処に行こうか迷い駄目元で葛西臨海公園へ出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/03/30 23:06
桜【ニュウナイスズメ・メジロ・ミヤマホオジロ…】
先週見たとき桜はまだ蕾で本日辺り咲くであろうと思っていたがこの所、暖かい日が続き一気に満開に咲き揃いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/29 21:47
【ハチジョウツグミ・ベニマシコ…】
先日の日曜日は朝からヘラサギの居る沼へ出掛け今期最後のハクチョウを見に行きましたが18日に全て北へ旅立ったと…(ヘラサギはまだ居ました) ハクチョウの案内看板・ロープ等、餌を与えていた方が撤去作業に来ており常連の方とお手伝いして何も撮影せず帰宅…涙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/25 20:12
公園〜ハヤブサのフライト・コンテスト
知合いのブログを覗くと本日ハヤブサのフライト・コンテスト「Sky Trials in Japan 2008」が開催されるとあり行く所もなく良い機会と思い出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/22 20:26
北へ遠征!!【ベニヒワ〜コミミズク】
今期は沢山入っていると聞いていたベニヒワ求め北へ遠征して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/03/16 22:49
1周年!!【オジロビタキ・キクイタダキ・ジョウビタキ・オナガ】
昨年の3/9よりブログを開設し1年が経ちました。 元々は自己満足の写真で特に公表して行こうとも考えてもおらず友人の奨めで軽い気持ちでブログを始めました。 毎日の更新は仕事柄不可能で休みの撮影のみ公開であれば続けられるだろうと始めましたが1回公開しないと1週開いてしまい定期的に公開して行かないと性格柄そのままになりそうで毎週何とか繕い写真ですが撮影に…汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/03/09 18:53
梅園A【ルリビタキ・ジョウビタキ・シロハラ】
本日は先日出掛けた梅園へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/03/02 20:28
プチ遠征【ハギマシコ・アオシギ・タシギ・ミヤコドリ他】
本日も鳥友Mさんと3箇所のプチ遠征に出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/01 20:50
強風!!【ヘラサギ・マガン・コハクチョウ・オナガガモ】
昨日は甥の結婚式で終わってから撮影に行けるかなと思っていたが式が終了し外に出ると風は強く車を走らせると横殴りの雨になり撮影は諦め帰宅。 明日(本日)も風強いと予報されており被害も最小限に止める為、近場に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/24 13:27
遠征A【イカル・ルリビタキ・アトリ・ゴジュウカラ・ジョウビタキ】
昨日は夕方から23時までの仕事で家に帰って寝たら朝起きられないと思い会社のある最寄駅まで鳥友Mさんに来て貰い2匹目のドジョウ狙いで先週と同じくフクロウを!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/02/17 23:17
梅林〜【ルリビタキ・ジョウビタキ・トラツグミ・ツグミ・ハイタカ・ハクチョウ他】
家から1時間程で行ける茨城県の梅林に出掛けて来ました。 今月上旬1〜2分咲きと云うので2週間後、出掛けましたが雪の影響なのか今だ1〜2分咲き? 昨年の今頃は6〜7分咲きでウグイスも囀り赤い鳥も観られましたが本年は梅の花もまだまだで鳥さんも少ない状況でした…涙。 考えたら昨年は暖冬で開花も早かったですね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/16 22:53
野辺山遠征〜【フクロウ・トラフズク・アカゲラ…】
野辺山へ9日の深夜雪降る中、野辺山へ…大汗。 9日昼過ぎより関東はこの冬3回目の雪に見舞われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2008/02/11 20:46
K自然観察園【クイナ・ヤマシギ・ハチジョウ・ベニ…】
昨日、関東地方では2年振りの積雪で交通機関は朝からマヒ状態? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/02/04 19:00
【コノドジロムシクイ・オジロビタキ・ジョウビタキ】
昨日の天気予報では本日は「晴れ」予報で鳥観はお休み予定でしたが朝起きたら曇り!! (今晩から遠征予定で本日はお休みしようと思ってました…笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/02 19:58
コミミズク
今年はコミミズクの出方がおかしく様子が変である? 出始めた頃は殆ど同じ時間帯に飛び始めたが徐々に出るのが早まり明るい時間から撮れるなぁ〜なんて調子付いていたが徐々に出方が不安定になり仕舞いには飛ばない日も…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/01/31 22:48
コノドジロムシクイ
コノドジロムシクイの撮影に本日は都市公園へ出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/01/27 20:10
迷った挙句…コミミズク
本日も子供を送り出してから昨日の公園経由で…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2008/01/20 22:33
行く所なく…
本日は子供の受験で普段休みの日は親父は朝から鳥を追掛けに行き話しをする機会が少ない?…汗。 少しは優しい言葉でも?と思い出掛けるのを見合わせプレッシャーを与えず送り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/01/19 20:03
【ヘラサギ・マガン・トモエガモ・ミコアイサ…】
本日はこの冬撮影可能なフィールドのロケハンに行く前に大晦日と同じヘラサギに会いに(昨日、九州の釣り糸絡まったクロツラヘラサギ捕獲のニュースもあり)近くの沼へ出掛けその後ロケハン地に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2008/01/14 20:36
【ハチジョウツグミ・ベニマシコ・メジロ】
昨日は雨で鳥観はお休みし写真を保存しているHDD内の整理? とは言え10日分位で根気なくなり終〜了!!(笑) 思った事は「不要なカットは撮影しない」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/13 20:35
【カラフトムシクイ・キクイタ・オシドリ】
先日、知人より情報を頂いておりました’カラフトムシクイ’の撮影に鳥友Mさんと2人で出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/01/10 19:11
【ベニマシコ・メジロ・ツグミ・ジョウビタキ…他】
本日は鳥友Mさんとベニマシコをもう少し赤く撮りたいのとKさんからメディアをお借りしている事もあり先日の公園ともう一箇所の公園に出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/01/06 21:10
【ベニマシコ・アカハラ・アオジ他…】
皆さん鳥観行かれてますか? 本日で正月休みが終わり明日より土曜日まで仕事が始まります。 勿論5日連続鳥観に出掛けて来ました…汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/01/02 16:40
謹賀新年・初撮り
あけましておめでとうございます。 本年も沢山の鳥さんと出会いがありますようお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 平成20年 元旦 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/01/01 13:03
撮り納め?【オジロビタキ・マガン・ヒシクイ他】
1年最後の日、鳥友Mさんと出掛けちゃいました…撮り納め? 宿題大嫌いな私としては年越したくなく陽の当ったミヤコドリとオジロビタキを撮りたく出掛けて来ました…汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/31 18:46
チュウヒ
本日の天気は晴れの予報でしたが朝からドンヨリ雲? 晴れなら青空バックの猛禽類で決まり!!と思い暗い内から渡良瀬遊水地へ。 明るくなるにつれ空は一面の雲!!…?(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/30 21:53
【ヘラサギ・アカハラ・ツグミ・カシラダカ】
本日より1/2まで5日間の正月休み!! 昨晩より雨が降出し本日も昼まで雨の予報であった為、朝はゆっくりと7時の起床。 ボーッと他愛ないTVを11時頃まで見ていて家内に「雨は?」と問い掛けた所、朝から「降ってないよ」…すっかり降っている物と思ってました(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/29 21:32
チュウヒ三昧!!【チュウヒ・コチョウゲンボウ・ハイチュウ】
プリンター購入し昨晩は年賀状作り本日、日の出とハクチョウを予定してたが作成に深夜まで掛かり目が覚めたのは日の出時間6:30… 外を見ると今一の日の出でホットする…汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/24 21:44
リベンジ!!【オジロビタキ】
プリンターが壊れ交渉の末、何とか購入成立致しました…ホッ!! 始めは近場の量販店で購入しようと朝から広告を見るも高い!!。 価格.COMで調べると量販店よりも8,000円以上も安く店頭販売している店に行くべく車に乗込み秋葉原へ!!…車にはカメラが昨日まま…笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/23 20:01
【オジロビタキ・ミヤコドリ・シノリガモ】
早朝、出掛ける時は曇りで車を走らす事10分程で雨が降り出し天気予報では午後からのはずでは?…涙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/22 20:27
ヤマセミ
本日はヤマセミのリベンジに再度出掛けて来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/21 00:44
三番瀬〜谷津干潟【ビロードキンクロ・ダイシャクシギ…】
本日はマンネリ打開の為「ごっちんさん」が出掛けられたフィールドを参考に三番瀬〜谷津干潟に出掛けて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/12/16 20:02
渡良瀬遊水地…シロマル他…
本日も渡良瀬遊水地へ出掛けて来ました。 撮影自体は相変らずでマンネリ化してきました…汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/15 21:02
【トモエガモ・カワセミ・ジョウビタキ・カシラダカ…】
本日は午前中に1〜2時間程の用事があったのですが折角の午前中の大事な時間を潰されるのは…頼み込み午後に変更…大汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/09 17:29
【ミサゴ・ノスリ・チュウヒ・タヒバリ】
昨晩は会社の忘年会で久し振りに酔払い一つ先の駅まで寝過ごし…笑。 そんな事で本日はお休み? 朝は起きられず起床は9時…汗。 二日酔いでクラクラ…笑。 遅い朝食を食べコーヒー飲んだら少し回復し家に居ても寝て1日が終るでは貧乏性の私としては許せずヤッパリ出掛けちゃいました遊水地へ…爆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/12/08 19:49
【コチョウゲンボウ・ハイイロチュウヒ・カンムリカイツブリ…】
目覚しで5時に起きたのですが流石に昨日の疲れが残り2度寝…。 昨日撮影出来なかったキクイタダキを撮影に行く予定でしたが目が覚めたのは7:30…本来ならこの時間には現地に居ないと…涙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/05 22:44
【ヤマセミ・ルリビタキ・アカハラ・アオジ…】
土日は仕事で非常に忙しく鳥観に行きたくイライラ状態でした。 本日は代休を頂き天気予報でも晴れ!! これは先日のヤマセミのリベンジにと出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/04 20:43
【ヤマセミ・カワセミ・コゲラ】
本日は久し振りに友人との鳥観です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/11/29 22:27
プチ遠征【シギチ〜アメリカヒドリ】
昨日まで1泊くで出掛けていたのに本日も… 本日は自宅より高速を使い1時間半で行ける浮島へプチ遠征!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/25 22:17
【ハイイロチュウヒ・アメリカヒドリ…】
家から1時間も掛からない所ですが会社の鳥友と館林に泊り渡良瀬遊水地〜多々良沼へプチ遠征して来ました。 何時も一緒に出掛けてますが車のため飲む事が出来ず忘年会?がてら出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/11/24 22:56
【コジュリン・トビ・アオサギ・イタチ】
ヘラサギ遠征時、早朝の内は低調で鳥果無いかと焦り今回UPした鳥さんと早朝遊んで貰いました!!…冷汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/11/22 13:22
シギチ【セイタカ・オオハシ・エリマキ…】
先日UP出来なかったシギチをUP致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/11/20 23:27
大収穫!!【ヘラサギ・チュウヒ・セイタカ・タゲリ】
先日、ヘラサギが観られずどうしても観たい!! 鳥友Mさんと駄目元で再度出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/11/18 20:56
【ハクチョウ・ミサゴ・オオタカ・チュウヒ…】
本日は埼玉県民の日!! だからって云う訳ではないが先日の土日、雨で不完全燃焼、休暇を頂きハクチョウと猛禽類に会いに出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/11/14 22:19
雨なのに…本日も【ミヤマ・コクマルガラス…】
バカですね!!雨なのに本日も出掛けてしまいました…汗。 休みだと居ても立っても居られず仕事だと朝起きられないのに…子供です…爆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/11/11 19:19
雨なのに…【チュウヒ・オオヒシクイ…】
本日は雨でお休み?と思っていたのですが習性で朝4時に目が覚め外を見ると雨も降っておらず雨が降るまで行くか!!と準備し始めさて?何処に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/10 21:53
【ノゴマ】
今回ノゴマを撮影するに辺り色々な方のお陰で撮影する事ができ感謝致します!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/11/07 22:20
【ハイイロチュウヒ・チュウヒ・オオタカ…】
本日は家の用事を済ませ先週もロケハンを行った遊水地へ出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/11/04 22:36
【ツツドリ・ホオジロ・シメ】
ツツドリ情報を友人より昨晩頂き早速出掛け出会う事が出来ました!! 実は今期初です…大汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/11/03 22:04
A公園【キビタキ・コゲラ・カワセミ】
先日、遠征の目的はム○×キでしたが何と同じ日に地元公園に居たとは皮肉なもので…涙。 遠征地のが入ったのかな?…笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/10/28 23:00
遠征おまけ【マミチャジナイ…】
前回紹介した遠征から甘〜い目で見直しボツを免れた一部をご紹介致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/10/27 00:16
遠征【ムギマキ?・キバシリ…】
遠くへ友人Tさん、Mさんと遠征にムギマキを観に出掛けて来ました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/10/25 09:29
A公園【キビタキ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ】
この所、成すこと全てが後手後手の展開で中々納得の行く写真が撮れずにおり先週よりキビタキ、オオルリ、トラツグミ等々の情報を頂いてましたA公園へ半年振りに出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/10/21 18:59
【クイナ・キビタキ】
本日は上野・不忍池にクイナが出ていると友人よりお誘いがあり早朝会いに出掛けて来ました。 ※場所については隠す必要もなく既に有名ポイントの為、沢山の心あるバーダーの方に楽しんで貰えればと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/10/14 13:17
コスモス畑【ヒバリ・アオサギ…】
本日は群馬県板倉町の8000万本のコスモス畑にノビちゃん乗らないか出掛けてみましたが残念ながらヒバリとカワラヒワが居た位でした(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/13 16:10
【蕎麦とノビタキ】
「蕎麦とノビタキ」?コスノビの様なネーミングにならないかと思うも「ソバノビ」「ノビソバ」?何だかなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/10/09 22:49
伊良湖岬【オオタカ・オオミズナギドリ…】
以前より一度は行きたいと思っていた「渥美半島・伊良湖岬鷹の渡り」に鳥友と6、7日出掛けて来ました!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/10/08 20:14
新兵器導入!!【ヨタカ・カワセミ】
予てより検討していたCanon EOS-40Dを購入致しました。 本当なら5Dの後続機を待つべき所かも知れませんでしたが今あるKiss Xの中古・新品価格が下落しつつあり同カメラを売り新規カメラの足しにしなければならず1日も早く手放し40Dを購入した次第です…汗。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/04 21:59
【ヨタカ】
何やら県内に「ヨタカ」が出ているらしく今朝出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/09/30 11:42
白樺峠
1日遅れですが26日(水)念願だった鷹の渡りを見に白樺峠に出掛けて来ました。(これを書いている時は1日遅れでしたが日が変わり2日遅れに) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/28 01:10
茨城遠征?
22日(土)約30年間追掛けているJAZZギターリスト、パット・メセニーのコンサートに水戸の茨城県立県民文化センターへ出掛けて来ました。(東京公演もありましたがNHKホール大嫌いなので) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/23 20:24
不発の連休…
土曜日は仕事で3連休が取れず昨日と本日の連休…涙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/09/17 20:12
ローパスクリーニング
昨年の12月末カメラを購入し初めてローパスクリーニングを昨日、銀座キャノンサービスで受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/14 22:34
【カワセミ公園】
本日は、一日寝てようかなと思いましたが鳥観病の発作が…ゴホン!ゴホン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/09 17:32
【ハシブトアジサシ・アカエリヒレアシシギ・コオバシギ他】
台風9号が通過し何か珍しい鳥さん入ってないか三番瀬に出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/08 15:25
【キリアイ他在庫より】
ヘラシギ撮影に出掛けた9/2・3の干潟在庫より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/05 21:55
【ヘラシギ・キョウジョシギ・ミサゴ/カワセミ】
本日は、昨日のヘラシギのリベンジで三番瀬に再度出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/03 20:33
【アオバト〜シギ・チドリ】
本日は、予てより行きたかった照ヶ崎海岸のアオバトを見に出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/09/02 21:37
【オーストラリアセイタカシギ/オグロシギ】
オーストラリアセイタカシギ?の情報を友人より頂き早速出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/28 22:04
【カワセミ・ハクセキレイ】
現在のお友達はカワセミ君だけで本来ならシギチでしょうが今年の夏は異常に暑く軟弱者の私は近場で涼しく撮れる何時ものカワセミ公園へ…(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/27 21:55
【カワセミB】
本日、時間調整で昼帰り(嬉) 15時前に帰宅後、直に何時ものカワセミ公園に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/22 21:04
カワセミ公園へ
最高気温を更新し暑さも一段落、夜も涼しく快適に過ごす事ができるようになりました。ホッ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/19 19:44
【カワセミ】
連休最終日お墓参りの為、出掛けるのは止め様と思ってましたが昨晩寝る前に目覚ましを掛けてしまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/13 22:47
ロケハン
本日も朝3時間限定で車で30分程の大学所有の公園に今時期から秋までカワセミ撮影が可能かロケハンがてら出掛けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/12 17:16
【シロハラクイナ・ホシゴイ】
4連休2日目!! 昨日、遠征帰りの車中の中、暑いけど明日は何処に行こうか?(習性ですね?) シギチも考えたのですが日陰無いだろうし、判別難しくオーバーヒートするだろうし… 日の出から2〜3時間で撮影出来る所、シロハラクイナしかないと思い半月振りに出掛ける事に決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/11 18:36
亜高山帯〜高原遠征
夏休みではありませんが本日より4連休!! 8月生まれなのに夏!!大嫌いなので連休初日は涼しい所へ遠征して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/10 17:12
【サンカノゴイ・ヨシゴイ・オオセッカ・コジュリン】
土日、久々の連休で鳥観三昧!!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/05 19:04
【セイタカシギ】
先週情報を頂き本日は現地に遠征して来ました。 (話しを聞いてからこの1週間は休みも取れず長い1週間でした) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/29 17:30
【ツミ・雛】
20日(金)に約2週間振りにツミの巣立ち雛を見て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/22 10:38
アオバズク
本日は人間ドックに行って来ました。 体重が-6kg減りました!! これも体力のあるTさんと撮影に行く様になったお陰かな? 今では機材総重量約15kgを担ぐのは苦にならずフットワークも軽くなった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/20 22:14
ツミ撮影の合間に「オナガ」
ツミと共有する林に何故か?沢山のオナガも同居してました。 鳴声はカラス科なので仕方ないのですが姿は大変綺麗で幼い頃より慣れ親しんでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/18 22:52
アカショウビンC【ブッポウソウ・サンショウクイ・オオルリ・ノジコ】
遠征を封印したはずが…行って来ちゃいました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/15 00:38
ツミ
大切にしたい想いで公開は控えておりましたが情報が広まり先日の日曜日に出掛けた所、沢山のCマンが来ておりビックリしました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/09 21:46
遠征の合間に【サンコウチョウ・フクロウ・アオバズク・ヨシゴイ】
4月末〜先週まで続いた遠征の合間に近場で撮影していた在庫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/07 22:28
アカモズ/チゴモズ
当初6/30(土)は休息予定で近場へ出掛ける予定でしたが「遠征、だぁ〜い好き」な私の元に「チゴモズ撮り行かない?」メールがTSUCHIYAさんより届きその時は「悪夢だ!」と思ったのですが「チゴモズ?」20年程前に1度見たっきりで今でもその場所に行くと探し求めていた記憶だけの鳥さんで返信は「行きま〜す!!」…(笑) (ある意味アカショウビン撮るより難しいです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/01 06:37
アカショウビンB
アカショウビン!!ウゥ〜ンまた行っちゃいました遠征に!! 先週の余韻も冷めず22日深夜より24日、本日まで「3匹目のドジョウ」を求め… そんなに甘くはありませんねアカショウビンは!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/24 19:52
アカショウビンA
1日遅れのUPです。 前回のアカショウビンで「今年この後撮れなくとも?」と思っておりましたが金曜日夜に友人より「近くで撮れるよ!!」連絡で即答OKで急遽日曜日遠征となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/06/18 23:12
アカショウビン@
金曜日深夜より本日、日曜日までの何度目?かの遠征で念願叶ってついに赤い鳥の撮影に成功致しました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/03 22:57
信越遠征【オオルリ・キビタキ・サシバ・ノスリ】
今月、何回目?恒例化してきた週末車中泊遠征に行って来ました。 毎回の事ですが車の中では寝れず何の為の前乗りなのか…? 帰りの高速では睡魔との闘いで結局パーキングへ!!(何故か直ぐ寝れます?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/27 22:58
ツミ/シロハラクイナ…他
4月より遠征ばかりでしたが、夏場に撮影が可能と思われるツミ、シロハラクイナのロケハンをして来ました。 また、今回ロケハンの合間に出てくれた鳥さんもUP致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/24 23:16
戸隠森林植物園【キビタキ、アカゲラ、キバシリ…】
今回は友人の勧めもありバードウォチング歴は長いのですが戸隠に初めて出掛けてみました!! 小休憩する前は高速も開通してない時代で話しは聞いていたのですが中々遠く行く機会がありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/05/21 21:51
コマドリ
本日は1日遅れのアップです。 帰宅後、夕食を食べ終えソファーでTVを見ている内に熟睡し気が付くと翌朝4時!! あと2時間寝れると思いフトンへ潜り込んだ次第です。 前回4/29の遠征リベンジに再度、車中泊にて出掛けて来ましたが流石に車の中では仮眠が取れず翌日の仕事に支障を来たす恐れもありリベンジを果す事も出来、早々午前中の撤収となりました。 今回は、色々な方のご協力にて赤い子の撮影に成功し感謝致します!! これで次に移る事が出来ます!!(実際、次の計画はないのですが?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/15 00:39
森の賢者
GWはこの子達を観察しておりました。 無事、雛2羽がこどもの日に巣立ちしたと連絡がありました。 写真は前日の4日、1羽が初めて巣を出て木を登った所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/09 22:34
コゲラ・エサ運び
GW最終日、生憎の雨でしたが朝4時に起き外を確認するとまだ雨は降ってなく降出すまでは出掛け様と今追掛けているフィールドへ!! 私のGWは前半4日間、後半4日間、都合8日間全て鳥観三昧!! 本当は本日朝から雨が降っていて欲しかった!! 毎日が木の上を見上げて首がパンパンで休みたかった!! いざ出掛けてみると昨日まで確認出来なかった事も分かり「継続は力なり」 サボってはいけませんね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/06 17:59
GW遠征〜公園
4/29遠征に出掛けましたが、やはり!! 山は鳥さん達の声は聞こえるのですが中々姿を現してくれません。 もう5月になると言うのに山の夜は氷点下!! 余りの寒さで車の中で「ガタガタ震え」寝る事も出来ず朝を迎えました。 木々の芽吹きは、まだこれからと言う状態で鳥達も森の中で中々降りてきてくれません!! 時期が少し早い…? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/30 19:53
オオルリ
さぁ〜本日からGW!! 写真撮るぞー!! 勢い良く24日のリベンジに公園へ!! キビタキの鳴声は聞いたのですが姿は? 先日、オオルリは姿を見ただけの為、本日はオオルリ狙い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 18:22
キビタキ
本日は、知合いのブログに触発され公園へ久し振りに出掛けてみました。 最初は、地元の公園(昔、キビタキを見た事があり)を覗きましたがサッパリで見る目が当方の目だけの為、時間を無駄にし通勤時間の渋滞にハマリ当初予定の公園へは1時間半掛かる始末。 公園内を一回りしお目当ての「キビタキ・オオルリ」を見る・聞く事が出来ず諦めかけ撤収しようと戻り掛けた所で数人の方が木の上を双眼鏡で覗き、右へ左へ??? 雰囲気的にキビタキがいると思い聞いた所、やはり!! お仲間に入れて頂き、少し待つと目の前の枝に!!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/24 19:47
カワガラス
この土日は、いつもの会社の鳥仲間(2人)と2時間以内地域で新フィールド探しを一泊でプチ遠征!! でも、そんなに甘くはありませんでした(笑) 以前、フライフィッシングにチョットだけ没頭した時に雰囲気の良い川筋を思い出しての鳥行でしたが山は全て杉の植林地でした!! 過去、杉林で見るのはカケス位で林は暗いし、鳥は居ないと思っている場所なのに!! 何故?それを思い出さなかったかと悔いの残る鳥行でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/22 20:31
クロツグミ
昨日は、二日酔いで朝起きる事が出来ず近場の冬の間に探したカンムリカイツブリ、ハジロカイツブリポイントに出向いてみましたが行くのが遅すぎました。既に抜けてました!!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/15 19:31
ニュウナイスズメ
本日は、何時もの会社の鳥友達とオオルリでも?探そうと出掛けたのですがこの所、ツキがなく30分位見渡し居ないと判断しニュウナイスズメに目的変更し急遽移動し車を降り50mで早々と桜にニュウナイスズメのお出迎え!!ラッキー!!と思ったのも束の間、天候が晴れたり曇ったりの繰返しと桜の混んでいる枝をチョロチョロ、撮影していても手応えが得られないままの撤収となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 21:48
コミミズク
昨日、遠方での仕事で本日は朝起きる事が出来ず大寝坊!! お出掛けは、諦めCSでF-1マレーシアGP観戦します。 よって本日は在庫より3/25で本年の撮影を終了したコミミズクの羽繕いの面白い場面をUP致します。 本年の冬は充実した日々を過ごす事が出来ました!!感謝・感謝!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 14:14
ノビタキ
私事ですが4/4朝から沢山の電話・メールが届き何だろう?とメールを開くと私が尊敬する上司が「3日の夜、亡くなった」との内容でした。 4日は気が滅入り仕事が終っても直ぐには家に帰りたくなく会社の友人と飲む事にし翌5日も多分、仕事に手が付かないと思い休みを頂き気を紛らわせる為、朝から家を出て写真を撮りに行く事にし今回紹介するのはその5日の撮影分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/06 23:41
チョウゲンボウ
本日は、用事がある為、朝早い時間にチョウゲンボウの様子を見にマイフィールドへ2時間程観察して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/01 19:05
埼玉・公園〜
本日は、会社の鳥友達2人でキレンジャク狙いで遠征を予定しておりましたが待合せの朝4:30に「昨日、入ってないよ!!」の一声より、居ないなら近場にと変更!! でも何となく嫌な予感!?現着が早すぎるのでは? 2人で「早起きは三文の徳」と言聞かせ車中は夢の様な話しでアドレナリンを逆流!!させ現地に乗込みましたが案の定、キレンジャク出ません!!ベニマシコも出ません!! 朝6時前〜9時まで園内を見て回りましたがおりません!! 近くでキジ、コジュケイが盛んに鳴き(姿見えず)段々とイライラのピークに…... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 21:12
コミミズク
今年の冬はこの子達(コミミズク)に感謝致します。 大変良く出来た子達で早い時間から近くに出てくれ又、飛び廻ってくれ、何たって家から近いのが助かりました。 3/25現在このポイントで3羽を確認しましたが、いつ北へ旅立つのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 05:22
キレンジャク
本日は折角の休みなのに朝より雨!! でも昨年の夏から殆ど休みなしにフィールドへ出掛けている為、本日は身体を休める事にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 09:16
3月21日公園にて
本日は仕事で出掛ける事が出来ませんでした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 21:34
チョウゲンボウ
本日はお墓参りの後、少し時間があったので近場のフィールドへ出かけてみましたが先日同様に動きがありませんでした。 風も強く寒い為、早々退散致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 21:23
ミサゴ
本日は、会社を休み土日のリベンジにお目当ての???を撮影に行きお目当ては現れましたが朝9時から18時迄その場に蹲りカラスにつっかれても動かず結局撮影せず上空を過ったミサゴをアップ致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 21:36
シロハラクイナA
昨日のつづき...(シロハラクイナH19/8/29〜9/9までの5枚) 前回の8/14〜26の間に行けなかった事が後悔です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 20:54
シロハラクイナ@
本日は午後より晴れましたので近くのフィールドへ出掛けましたが風も強くお目当ても出ず散々でした!! よって本日は昨年復活した時からのシロハラクイナ(今更)をアップ致します。 (18/7/31〜9/24までの13日間観察、そのうちの7/31〜8/26間の6枚) ブランクが長くMFレンズ、カメラに露出表示されず(x2テレコン使用の為)感だけの露出の為、一部露出が…ご勘弁下さい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 20:32
ヒレンジャク
本日は、久し振りに秋ヶ瀬にレンジャクを見に行って来ました。 残念ながら本日自分が確認したのは3羽でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 20:37
チュウヒ・オオタカ
大変綺麗なチュウヒ(大陸型)です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 22:23
オオマシコ
最近は冬の赤い鳥はベニマシコよりオオマシコに人気がある様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 22:18

トップへ | みんなの「野鳥」ブログ

鳥観日和 野鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる